デンマークの外国語教育とその必要性―移民との共生の視点から―【第六章:議論、第七章:おわりに】
北欧研究所の石本です。私は、2023年6月から2024年6月までの北欧研究所でのインターンシップ期間に、個人研究論文を執筆いたしました。章ごとにnoteの記事を分けており、本記事は、「第六・七章:議論、第七章:おわりに」となります。尚、その他の章は記事の最後に記載のリンクよりご覧いただくことができます。最後まで、ご一読いただければ幸いです。
文責:石本千智
6. 議論
本論文を通して、批判的多文化主義のアプローチからデンマークの外国語教育をどのように評価できるのか、また、このような外国語教育がデンマークの移民の待遇や位置づけにどのように寄与しているかを考察してきた。結果として、デンマークにおいては、政府による綿密な検討のもと、外国語教育の方針が繰り返し再評価され、カリキュラムおよび政策が改訂されてきたことが明らかとなった。これはデンマーク人が受ける外国語教育だけに限った話ではなく、デンマークに移住してくる移民が受ける外国語教育(デンマーク語教育)に関しても政府は熱心に取り組んできた。ここで特記したい点は三つである。第一に「言語学習法の構築」についてである。デンマークでは、外国語教育を通して、生徒が言語そのものを学ぶことに限らず、これを機にどのように言語というものを学ぶかという学習方法を身に着けることを示唆していることが明らかとなった。つまり、批判的多文化主義のアプローチから見れば、デンマークの外国語教育方法は、学習者が自分の立場と対象の外国語やそれを取り巻く文化との関係性を探り、構築するための手段の一つとして存在しているということである。第二に「学習者の好奇心と意識」についてである。デンマークの外国語教育の学習指導要領では、「学習者が英語に対する好奇心と意識を高めること」を目標に掲げ、学習者自らの主体性が意識されていたデンマークの学校教育の役割は、「指導者」というよりも、むしろ個人の能力を向上させるための「支援者」として機能していることが明らかである。第三に、デンマークでは英語に限らず多様な外国語教育が行われており、各言語に応じた学習指導要領が存在している。具体的には、英語、ドイツ語、フランス語など、それぞれの言語ごとに異なる学習指導要領が策定されている。日本においては、外国語教育といえば英語教育にほぼ限定されている。文部科学省が公開している外国語教育の学習指導要領には、「外国語」として一つの指導要領のみが存在し、英語と他の言語との区別がなされていないのが現状である。日本の学習指導要綱に記載の「外国語」がほぼ自動的に「英語」と読み替えられ、大部分の生徒が英語だけを唯一の外国語として学習している日本の現状であり、長谷川(2013, p.113)は、決して健全な外国語教育の姿とは言えないと指摘する。これは、外国語教育の進んでいる国とそうでない国の明確な相違点である。
次に、デンマークの外国語教育が移民の待遇や位置づけにどのように寄与しているかについて、アンケート調査の結果と考察から二つの点が明らかになった。第一の点として、デンマーク人が量的・質的に高度な外国語教育を受けているため、外国語に堪能であるが、これが移民にとって有利に働き、デンマーク語を使用せずに生活できる故に、デンマーク語を習得しないまま居住し続ける移民が多く見受けられるという現象が明らかとなった。一方で、第二の点は、いくつかのアンケート調査の回答は、移住先の言語を学ぶことがその土地の特徴や文化理解を深める重要性を示唆していた点である。デンマークでは、前述の通り移民がデンマーク語を学ぶ必要性を感じにくくなっているものの、言語習得は搾取や精神疾患などの問題に対処し、移住先の文化を理解するために重要であると認識されていることがわかった。新しい言語を習得するために、個人は一般的に経済的、時間的、頭脳的コストを費やす必要があるのは確かなことだ。個人によっては肉体的、精神的なコストも負担となるかもしれない。しかし、デンマークの例のように、外国語教育が無料で提供され、さらにオンラインや合宿形式の講座が選択できる点は、少なくとも経済的、時間的、身体的な負担を軽減する配慮がされている。これは、世界的に比較しても外国語教育の普及とアクセス向上において前向きなモデルとして評価できるだろう。
7. おわりに
本研究では、厳しい移民難民政策を持つ国でありながらも、批判的多文化主義の視点を考慮した外国語教育を行うデンマークの実態ついて考察した。デンマークは国内総人口の約15.9%%を移民とその子孫が占めており、学校教育において様々な言語の学習機会が与えられていたり、移民へのデンマーク語講座が無料で提供されているだけでなくオンラインや合宿形式の講座が選択できるなど、デンマーク人・移民を問わず外国語教育が盛んに行われていることが分かった。また、アンケート調査を通して得た分析結果は、デンマーク国民の外国語能力の高さを期待するが故に、デンマーク語を習得しないまま居住し続ける移民が多く見受けられるという現象が起きているということ、一方で、一定の移民は、デンマークの公用語であるデンマーク語を学ぶことがその土地の特徴や文化理解を深める重要性を示唆した、ということであった。
筆者は本研究によって、より多くの読者の方々がデンマークにおける外国語教育の実態について理解を深めることを通し、「移民との共生」という現代社会で避けることのできない議題について思索の幅が広がる機会となることを期待したい。そして、移民を取り巻く様々な問題の改善や外国語教育の更なる発展に繋がることを願いたい。本研究で明らかにしたデンマークの外国語教育の事例と比較すると、日本では、技能実習制度と特定技能制度を通した移住労働者向けの日本語教育を除いて、国レベルで統括された移民向けの語学コースは日本に存在しない。日本に居住する移民が日本語教育を受けられるのは、日本語教育機関・施設、もしくは地域の行政や国際交流団体が主催する日本語教室であるが、こういった場で日本語を教えている者の49%がボランティアであるのが現状だ(ACA, 2023)。また、移民はこういった日本語講座の受講が可能ではあっても、現実的には近隣に日本語学校がない、日本語教師がいない等の環境的な問題や、日本語学習に費やすお金がない等の金銭的な問題等から、日本語学習が困難である場合が多い(飯田, 2023)。日本語講座は全国でカリキュラムが統一されているわけでもないし、値段も様々だ。更に、多くの日本語学校は、1月、4月、7月、10月等と入校時期や定員が定められており、自分が受講を希望する時期に始められるわけでもない(飯田, 2023)。日本語のみならず日本での生活に慣れ親しんでいない移民にとっては、デンマークのような政府によって統一された無料の語学コースとは異なり、語学講座にアクセスしづらいことは大きな問題となっている。2024年2月に、日本政府は外国人技能実習制度を廃止し、新たに育成就労制度を設立することを決定したが、今後、日本における移民との共生について、国家レベルの制度改正に限らず、人々の思考や態度がどのように再構築されていくのか、新たな展望に期待が高まる。筆者は、本研究に終止符を打たず、移民難民の分野で今後も研究や発信を続け、多くの者が移民との共生、多文化共生といった議題について熟考する機会を増やしていきたい。
謝辞
本研究の遂行にあたって、北欧研究所代表の安岡美佳氏よりご指導、ご協力を賜り、並びに北欧研究所のメンバーよりご助言を頂いた。また、インタビュー調査の実施に伴い、多くの方にご参加頂いたことで貴重なデータを収集することが可能となった。ここに感謝の意を表する。
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