デンマークのアクティブラーニング 2021年度版

6

デンマークのアクティブラーニング:はじめに

文責:安岡美佳・内田真生

はじめにデンマークでは、6−70年頃に大きな教育変革が起こりました。それまで行われていた教師から生徒への一方通行の教育、権威からの知識の伝達、暗記中心の学習方法に疑問が投げかけられ、学習者が主体となる新しい学習方法が模索され、次第に確立されていったのです。新しい思想に基づいた教育の場として2つの大学が新設され、その新しい学習法は、2大学を起点に研究が進み、積極的に学習の

もっとみる
スキありがとうございます!

1. デンマークの大学とその特徴

文責:安岡美佳・内田真生

はじめにデンマークの高等教育機関は基本的に全て国立で、大学は8校のみです。8校以外にも英語訳や日本語訳で大学とされることもあるビジネスアカデミ(Erhvervskakademi)やカレッジ(Professionshøjskole)があります。教育機関の切り分けは日本とは少々異なるので、全体像がイメージがしにくいもしれません。8大学以外の高等教育機関は、いわゆる職に直結す

もっとみる
スキありがとうございます!

2.ロスキレ大学PPLとオールボー大学PBL

文責:安岡美佳・内田真生

はじめに大学の創設理念や成り立ちは非常に類似しているロスキレ大学(RUC)とオールボー大学(AAU)(前章「1. デンマークの大学とその特徴」参照のこと)でありますが、学習モデルは、RUCではProblem-oriented Project Learning(PPL)、AAUでは、Problem and Project Based Learning(PBLもしくはPOL

もっとみる
スキありがとうございます!

3. デンマークのグループワークの手引き

文責:安岡美佳・内田真生

はじめに
本記事は連載のうちの一つです。「前書き. デンマークのアクティブラーニング」、「1. デンマークの大学とその特徴」、「2. ロスキレ大学PPLとオールボー大学PBL」も併せてお読みください!

デンマークの大学や初等教育機関などでも活用されているグループワーク。グループワークは、アクティブラーニングの重要な要素の一つですが、グループワークと聞いて、皆さんはどの

もっとみる
スキありがとうございます!

4.オンライン・グループワークの手引き

文責:安岡美佳・内田真生

はじめに本記事は連載のうちの一つです。「前書き. デンマークのアクティブラーニング」、「1. デンマークの大学とその特徴」、「2. ロスキレ大学PPLとオールボー大学PBL」、「3. デンマークのグループワークの手引き」も併せてお読みください!

グループワークは、複数の多様な人たちが集まる学習の場であるため、学習の進め方の違いや人間関係などの影響による活動が困難になる

もっとみる
スキありがとうございます!

5.グループワークの鉄則

文責:安岡美佳・内田真生

前回までの「3. デンマークのグループワークの手引き」「4.オンライン・グループワークの手引き」では、グループワークの手引きということで細かい実践的な提案や具体例などを示しました。改めて、アクティブラーニングという観点から、筆者らのデンマークでの実践と学習を基に、グループワークの進め方で不可欠な鉄則ともいえる5項目を抽出しています。

グループワークの鉄則5条- グルー

もっとみる
スキありがとうございます!