見出し画像

秋のスキンケア〜カボチャとルッコラの美容サラダ

9月、過酷な夏を終え、肌は修復モードへ。夏の間、肌は、避けきれない紫外線の散乱光、高温高湿の屋外、エアコンで乾燥した室内、と多くのストレスを受けがち。夏の間のダメージは、遅れることなく排出してしまいたいもの。

今回のレシピ、「カボチャとルッコラの美容サラダ」は、肌の修復時、特に意識したい栄養素、ビタミンA、C、Eが含まれます。カボチャとルッコラは、抗酸化力に優れたβカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、ビタミンE、がバランスよく、豊富に含まれます。

秋が旬の舞茸と冷凍カボチャで、手軽に作るホットサラダです。カボチャは秋から冬にかけて甘味が増していくので、生のカボチャで作るのもおすすめです。ルッコラの他、ケールやクレソンでも同様に作っていただけます。

<パンプキンとルッコラの美容サラダ>

 ●材料(2人分)


冷凍カボチャ 1/2パック(200g)
ルッコラ 1パック
舞茸 1/2パック

ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1

Aバルサミコ酢 大さじ2
Aオリーブオイル 大さじ1
Aはちみつ 小さじ2
A粒マスタード 小さじ1
A塩 少々
Aコショウ 少々

●作り方

①ニンニクはスライス、ルッコラは、ザク切り、カボチャは半解凍して1cm幅にスライスする。舞茸は手でほぐす。

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たらカボチャ、舞茸を加え強めの中火で炒める。

③全体に火が通ったら、塩コショウを加える。

④大きめのボウルにAを混ぜ合わせ、③、ルッコラを入れ、全体をざっと混ぜ合わせる。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?