喜多龍司

雀ゴロK。名古屋市内でフリー雀荘「大須Bucks」「今池Bucks」、大阪日本橋で「日本橋Bucks」を経営してます。 麻雀戦術本、通称「雀ゴロK本」も4作ほど過去に執筆して発売中です。
固定された記事

雀荘の収益を今よりアップするための経営テクニック

最近コロナの影響下で経営が苦しくなっている雀荘が数多く見られます。ただ、一か月足らずで経営が苦しくなるところを見ていると、 「果たして普段からきちんとした収益が…

1,480

雀荘経営者としてクラファンについてぶっちゃけ本音で思うこと

今、コロナの影響で経営難に陥った雀荘経営者のクラウドファンティングが流行っています。  こうした助け合いというのは非常に良いことですし、自分もいくつかの雀荘に支…

250

わせりん氏の白鳥プロ打牌批判の記事に対していくつか疑問符があったので私見を書いてみた(無料)

先日、「わせりん」さんという人のブログにて、麻雀プロに対しての打牌批判が書かれていました。  ふむふむそうだなと思った部分も結構あったものの、その中で  「字牌…

自分が燃え尽き症候群になったときのことと、そのとき恩人からもらった大切な言葉

自分は25歳のときに「雀荘の開業資金を稼ぐ」という目的で上京した。そしてそれを達成したのが28歳の春だった。 この3年間はあっという間…ということは全く無く、自…

メンバーの打牌規制が厳しい店ってお客さんがヌルい?

今日はただの暇つぶし程度に書いた駄文です。本編の前に一旦CM。 「Mリーグについて思うこと」 https://note.mu/jangorok/n/na382d301dde9 「素晴らしい麻雀プロ、ど…

女流プロとファンの連絡先交換はNGか?

先日、とある女流プロの方が以下のようなツイートをして話題になっていました。内容を要約するとこんな感じ。 ・一部の女流プロがファンとプライベートでデートしたり連絡…

250