Mリーグの麻雀プロの打牌を検証していこう11月8日~今回は無料ですので紹介量も少なめ~

はじめに

 11月8日のMリーグの個人的感想と戦術考察です。

 
 今回は無料にしています。

 なのでいつもは画像を30くらい使いますが、今回は少なめになってます。まあお試し版ですね。
 
 では本編スタート!

1回戦考察

画像3

 ※二階堂プロ

 リーチに対して打③筒。ペン③筒が無さそうなのと、リーチ宣言牌が②筒なので、③⑥筒の裏スジはちょっとだけ安全といった感じでしょうか。

 端牌の1索や9索を切らない感覚が凄いですね。実際9索が当たりではありましたが、この辺りの押し引き感覚は自分と異なるので、参考にしたいところ。

画像4

※小林プロ

 1索を両面チーしてくっつきの1シャンテンに。14索の両面は3枚目、残った形も手広いので仕掛けた感じですね。

 7巡目・供託リーチ棒もあるので、これは仕掛けたいところ。この後の上の形から

画像5

 三萬チーしての単騎取りは難しいラインですが、巡目的にテンパイを取ってアガリ抽選を引けるテンパイにしておいたほうが無難そうですね。

画像6

 ※高宮プロ

 中をポンして上の手牌から打6索。赤⑤筒でのハネ萬狙いと筒子がやや薄いと見ての一打ですね。

 これは打8索でカン7索に受けた方がいいかなーと思いました。こういうマンガン確定の手はドラシャボに受けるよりも、ドラシャボを外したカンチャンに受けた方がいいかと。自分が4索切っていて7索も筋待ちになってますし。

画像7

※小林プロ

 打二萬のペンチャン落とし。面子手としては形が苦しいので、チートイも見て、➀筒残し。南は安全牌とチートイの受け牌候補・重なったときの仕掛けの選択が効く牌として残してますね。

 自分は素直に南切りますが、この小林プロも守備意識の高い良い一打だと思いますね。

画像8

※萩原プロ

 チートイドラ3テンパイ。危険牌の8索切って現物の⑦筒単騎。脇からの出アガリと、リーチの現物として打たれていないということは山にいるという判断でしょう。

 この「危険牌切って現場り単騎テンパイ」はリーチに通っている本数などケースバイケースになるので、一概にはどちらが正しいかは難しいところです。今回ならまだ通っていない筋も多いので萩原プロの判断もおおいにありですね。8索自体の待ちがそこそこ強いのも今回はあるので、⑦筒切ってのリーチとどちらが優れているかは難しいかと思います。

終わりに

 今回は以上です。

 noteでは観戦記以外にも以下のようなアングラなものから、ギャグのような話までUPしてますので、ぜひぜひよろしくお願いします!

「Mリーグについて思うこと」
https://note.mu/jangorok/n/na382d301dde9

「素晴らしい麻雀プロ、どうしようもない麻雀プロ」
https://note.mu/jangorok/n/n9f195af179fe

「麻雀プロの解説・実況を聞いていて不満に思うこと~結果論に左右された実況・解説~」
https://note.mu/jangorok/n/n66cf3e9e285e

「だから僕は麻雀プロを辞めた」
https://note.mu/jangorok/n/n215d8e87cfc4

「マンション麻雀、高レートフリー、無許可雀荘、インカジ、裏カジノなど今もあるアングラな場所について」
https://note.mu/jangorok/n/n8724ab739d9a

「麻雀負け過ぎて給料が無くなって飛んだメンバーが「これは給料未払いですから給料を全額支払ってくれないと訴えます」と言ってきた件」
https://note.mu/jangorok/n/n1406cbbacbf5

「雀ゴロ上京物語」
https://note.mu/jangorok/n/n0d6e74608060
 

いただいたサポートは記事を充実させるのに使っていきます!