見出し画像

どうして実力超トップの麻雀プロがいつまでたっても少ないのかについて考えてみた。

 Mリーグなどで麻雀プロを観ていて、一番思うのが

 「実力が伴ったトッププロがまだまだ少ないなあ…」

 ということ。

 もちろんこうした公開対局に選ばれるプロには、人気先行で選ばれている人が多いこともわかります。

 ただそうではない「実力派」として売っているプロ(多くは男性プロ)の中でもあまりにも実力超トップの人が少ないと思うんです。これはMリーガーに限らず、メディア露出していないプロの多くを見ていてもそう感じることがあります。

 今回は、そんな麻雀プロの実力がなぜ伸びないのか、ということを記事にしていきます。

 麻雀プロのディス目的ではなく、どうしていつまで経っても実力トップの人が少ないのか、その根本的な原因を探っていきたいと思います。

 まずは麻雀プロ全体での話からいきましょう。

ここから先は

3,513字 / 8画像

¥ 250

いただいたサポートは記事を充実させるのに使っていきます!