脱サラのヤン

元外資系OL。2019年10月に脱サラ。大阪府出身。アメリカの大学でMBAを勉強しながら日本一ゆるいミュージシャン兼CEOを目指す。ミュージシャンという生き方、起業、ジョブチェンジ、パラレルキャリアについて書きます。 ヤン・フレンジー http://janfrenzy.com/

くそう、、、、出遅れてしまった。。。どこへ、どこへ並べばいいのだ!??
ホンモノの列も、ニセモノの列も、行列ではないか。。。
しまった、出遅れた。
ホンモノの列とニセモノの列の間におびただしい行列。
私の並ぶべき行列が分からない。

ビジネスチャットが効率UPにならない理由

どうも、脱サラして、はや半年以上が過ぎてしまったヤンです。 さて、皆さんリモートワークが推進されて、一部の職種を除いて家からお仕事する機会も増えたという方も多い…

華麗なる転職:世界ランク格闘ゲーマーがホンモノの格闘家になった話

ゲーマー→格闘家へ。今回は実際のインタビューに基づき「学生時代に半分引きこもり状態で、格闘ゲームにハマり、世界ランカーにまでのし上がった青年が、ゲームではなくホ…

ノー残業は「働き方改革」ではない

働き方改革から、どんな企業も個人も逃れられない。馬車馬のように働いたバブル期を抜け「あれ?なんか世界的に見ても効率悪過ぎちゃう?なんでこんな無駄に働いてるん??…

演奏するだけのライブはもう古い!ライブとは極上のコミュニティである

いやー楽しかった!と、ライブ後に多くのミュージシャンが言います(私含め)。確かに演者が楽しくなさそうなライブは嫌ですが、当然お客様が楽しめるライブであるべきです…

ユルい方が上手くいく。高円寺フェスの魅力

どうも脱サラのヤンです。 脱サラしてますます音楽での活動も貴重な収入源です。出演依頼、レッスンなど受付中です。 さて、1週間以上経ってしまいましたが、10/27に高…