脱サラのヤン

元外資系OL。2019年10月に脱サラ。大阪府出身。アメリカの大学でMBAを勉強しながら日本一ゆるいミュージシャン兼CEOを目指す。ミュージシャンという生き方、起業、ジョブチェンジ、パラレルキャリアについて書きます。 ヤン・フレンジー http://janfrenzy.com/

脱サラして驚いたこと10選 ー後編ー

こんにちは。脱サラのヤンです。 昨年10月に会社員生活に終止符を打ち、フリーでお仕事をいただきながらMBAの勉強中でしたが、先日遂に事業を立ち上げました。起業ミュージ…

足が謎の筋肉痛。おまけに覚えのない痣。思いがけずズキンと痛む。このような痛みを知らずの内に他の誰かに与えているかもしれないとふと考える。自分には一切痛みが無く、知らずに自分が他人に与えているかもしれない痛みを想像して、心肉痛が疼くのだ。

くそう、、、、出遅れてしまった。。。どこへ、どこへ並べばいいのだ!??
ホンモノの列も、ニセモノの列も、行列ではないか。。。
しまった、出遅れた。
ホンモノの列とニセモノの列の間におびただしい行列。
私の並ぶべき行列が分からない。

ビジネスチャットが効率UPにならない理由

どうも、脱サラして、はや半年以上が過ぎてしまったヤンです。 さて、皆さんリモートワークが推進されて、一部の職種を除いて家からお仕事する機会も増えたという方も多い…

華麗なる転職:世界ランク格闘ゲーマーがホンモノの格闘家になった話

ゲーマー→格闘家へ。今回は実際のインタビューに基づき「学生時代に半分引きこもり状態で、格闘ゲームにハマり、世界ランカーにまでのし上がった青年が、ゲームではなくホ…

ノー残業は「働き方改革」ではない

働き方改革から、どんな企業も個人も逃れられない。馬車馬のように働いたバブル期を抜け「あれ?なんか世界的に見ても効率悪過ぎちゃう?なんでこんな無駄に働いてるん??…