見出し画像

ミュージシャンにとってのマーケティングとブランディングの大切さ

少し前に、日本工学院八王子専門学校ミュージックアーティスト科の生徒さん向けに、アーティストデビュー支援の一環として「マーケティング」と「自己ブランディング」の授業を担当させていただきました。

その後、多くの学生が参加した作曲コンテストでは、なんと審査員も担当させていただき、みなさんのアツい想いのこもった楽曲を聴かせていただけました。この1日を通して皆さんと接することが出来たことは、いろんな意味で胸アツで、これまで自分のマーケティングスキルを音楽には一切応用してこなかった身として、これから何かもう少し両スキルをリンクさせていかなくては!と思いを新たにしました。

今回お声をかけていただいた日本工学院八王子専門学校ではオンライン授業をいち早く取り入れ、今は対面とのハイブリッド授業を展開されてます。そして、更に、音楽だけではなく、社会に出る上で必要な知識や心構えまできちんと教えているという、なかなかイマドキの学校はハイレベルなプログラム内容なんだな~と、個人的にとても勉強になりました。

画像2

マーケテイングはバークリー音大でも超定番

そういえば、ちょうど先日から受講し始めたバークリー音大のオンラインコースの中にも、こんなの音楽学校で教えるの?というコースが結構あって、結構衝撃的でした。

アーティストマネジメント、ビジネスコミュニケーション、著作権について、DSPについて、ミュージックセラピー、音楽産業の法律、音楽業界の財務、音楽による収益、ライセンス、ツアーについて、などなどとても書ききれないほど、楽器スキルや学問としての音楽関連のメソッドだけではない内容を網羅しているのです。

その中でも驚いたのは、音楽に関わるマーケティングだけで5つもコースが用意されていたことです。

自分の音楽や自分自身を商品、と考えた場合、ここの知識無く闇雲にやったところで、いくら良い音楽でもライバルには勝てませんよね。そりゃそうです。ですが、それほどまでに音楽自体にとどまらず、それで生きていくとなった時に知っておくべき内容にも力を入れているということ自体が驚きでした。日本もセルフプロデュースの波は来ているので、こういったスキルは今後ますます重要になりそうですね。エージェンシーに任せるのと自分たちでやるのでは利益率が全く違いますから。

画像1


占い師は自分を占えないのか。
会社を辞めて気づいた”自分の価値”が持つ意味

そして、私ヤンも、還暦になったらワールドツアーに行きたい!と思っていたので、このままではいけない!とおしりに火が付いた気持ちです。

私は幸いにも何社かでマーケティングを経験し、自身でも勉強をしましたし、MBAでももちろん学びました。更には現在も様々なお客さんからマーケティングサポートのお仕事を頂いています。なので、知識やノウハウ、実行する術を心得てはいます。

ただ、これまでの私は、占い師が自分を占えないことと同様、マーケターとして自分を冷静に見て売り出すということがどうにもできませんでした。もっと言うと、自分を商品として見た時に、勝てる要素が無い、そして仕事も激務で勝てるようにレベルアップできる時間や気力がない、と半ばあきらめていたこともあります。そこそこの曲を歌ってそこそこのギターを弾く。そんなそこそこのミュージシャンとしての活動でも、そこそこ満足でした。

しかしこの考えは会社を辞めてから変わりました。なぜなら自分自身が持てるものや、他人より多少できることをフル活用してしか稼げない(生きていけない)と分かったからです。このこともあり、事業を起ち上げてもうすぐ1年になりますが、この1年仕事を断ったことはほぼありません。自分にできることをやってほしいと言ってくれる人がいる限り、断ることなくそれを提供して報酬や評価をもらう、ということに対して、貪欲になれた1年でもありました。

画像3

なので、冒頭でお伝えしたミュージックアーティスト科の生徒さんへの授業なんて、会社員として働いていた時だったらとてもではないですが、引き受けられませんでした。「自分は売れているアーティストではないので」といって断っていたと思います。今回引き受けさせていただいたのは、生徒さんにマーケティングとブランディングを教えてほしいと言われたからです。音楽好きな若い人の役に立てて、しかも自分が出来ることを提供できるなら喜んで!という気持ちでオファーを受けさせていただきました。

ですが、今回引き受けたことで先述のように、自分の音楽をちゃんとある程度マーケティング戦略たてないと...と少し焦る気持ちも芽生えました。これまでゆるゆるやっていたので、少し年末に向けて動けるところから動こうと思います。

何をやるかって?

決まったらもちろん目に見える形でお知らせしていきますね!

Jan Frenzy HPはこちら
http://janfrenzy.com/

ニューアルバム「超シンデレラ超特急」好評発売中!
http://janfrenzy.com/album-info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?