見出し画像

麺ズルズル音は抑えなきゃいけないのか?

麺ズルズル音は日本の特有の文化みたいなもので。

そりゃ外国人観光客は最初に見たらびっくりするのはわかるけどさ。
でも「郷に入らば郷に従へ」とはよく言ったもので。
外国人観光客が日本の飲食店で音にクレームをつけるのは筋違いよね。

そんな報道がされて、そんなツイートが炎上していたのだが。

でもさ。

この動画を観てないから知らんけど…

「音が気になりますか?」
「いや別に」
「本当に気になりませんか??」
「そこまで言われると、まあこれがフランスだったら
✂️
僕の隣でそばを啜って食べられると音が気になってイライラする
✂️
けど、ここは日本だから気にしないよ」

…とかで一部切り抜きされていたなら、気の毒だなァと思った次第です。

テレビ局のいいように切り抜きされたこのフランス人はもちろん、
この切り抜きを見て怒りを覚えたぴろん🇯🇵さんも、
彼のツイートに共感して怒りを覚えた11万人の皆さんも。

まあ社会の声を見える化できたという点だけは良かったかもしれないけど。

私は日本に来る外国人観光客が全員こんな報道されたよな傍若無人ばかりだとは思いたくないね。

まあインバウンドよりも、先に自国民を助ける方向で政府や自治体には動いてほしいけれど。

私は基本的に地上波テレビのニュースやワイドショーは全然信用してません。寂しいですけどねー。子供の頃から慣れ親しんだテレビやオールドメディアを信じられなくなったのは。(哀愁)

(了)

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!