見出し画像

5月に観た新作映画

令和6年5月に観た新作映画は 7(+3)本。
フェイバリットTOP3は…

🥇:ミッシング
🥈:失われた週末
🥉:関心領域

4:デデデデ後章
5:水深ゼロメートルから
6:碁盤斬り
7:アトラス

旧作の映画館での鑑賞は0件でした。
ドラマシリーズは3本でした。

以下、観賞後のツイートを引用しながら、一言添えていきます。(*ブラウザのリーダー機能によってはツイートが表示されない場合があります)


▼ゴジラ-1.0(白組VFX副音声)

素晴らしい色彩と、ゴジラの咆哮でした。定期的にリバイバル上映してほしいです。

▼オッペンハイマー

これで立川シネマシティも極上爆音上映をやってくれたら最高なのですが…

▼ジョン・レノン:審理なき殺人事件

『失われた週末』の劇場公開の準備として観ておこうと。これがなかなかヘヴィーで良いドキュメンタリーでした。

▼水深ゼロメートルから

とにかく絵が格好良くて、女の子がフレッシュな映画でした。映画館で観て良かったです。もっと売れてほしい!

▼ジョン・レノン:失われた週末

実は全く異なるベクトルで2回感想をツイートしました。

反応数の違いが非常に興味深いです。ちなみにいいねを集めて公式もリツイートしてくれたのはもちろん…日本版の明るい方です。シックスハットとSNS受けの相性よ。

本作については別記事で感想を詳しく書きました

▼ミッシング

本作については別記事で感想を詳しく書きました

▼碁盤斬り

本作については別記事で感想を詳しく書きました

▼デッドデッドデーモンズデデデデ後章

本作については別記事で感想を詳しく書きました

▼関心領域

本作については別記事で感想を詳しく書きました

▼コンステレーション

Apple社のオリジナル映画・番組は面白いものが多いです。

▼ターニングポイント核兵器と冷戦

歴史を学ぶ資料として大いに有効なのですが、現代社会と結びつける時だけロシアのウクライナ侵攻を批判するプロパガンダを強調したり、トランプが赤狩りの落胤のように描いたり、など視点や思想が偏っている点があるのであまり好きにはなれないですね。正直、評価が難しいです。

この作品は、リテラシーがある人が観れば、過去に共産主義への恐怖からアメリカ政府が暴走してる様子を見ることで、現在のバイデン政権もロシアに対して同じことをしている可能性があるのではないか?と疑問を持てると思うのですが、物事や作品を批判的に考る習慣がない人は民主党のプロパガンダに簡単に騙されそうで、あまり簡単に他人に紹介しづらい内容だと思っています。

▼アトラス

目新しさには欠ける内容でしたが、CGは普通にすごかったなーという感じです。私はNetflixを4Kプランで観てるから高画質で堪能できていますが、画質が良くないと面白さが半減しそうな作品も多いよなーとはぶっちゃけ思ってる節はありまして。そういう作品が脚本や演出を理由に低評価されてる時はちょっと気の毒だなーと思ったりはしますね。

ビジュアルが良いとそれだけで結構許せちゃう範囲は広がったりするので。

●全部フュリオサのせいだ

グランドシネマサンシャイン池袋でオッピーとデューンが…

デューン 砂の惑星PART2【IMAXレーザーGT字幕版】
5/30(木)終了
オッペンハイマー【IMAXレーザーGT字幕版】R15+
5/30(木)終了
猿の惑星/キングダム【IMAXレーザーGT字幕版】
5/30(木)終了
名探偵コナン 100万ドルの五稜星【IMAXレーザーGT版】
5/30(木)終了
QUEEN ROCK MONTREAL【IMAXレーザーGT版】発声&スタンディング可能上映
5/30(木)終了

僕ぁね、gdcs池袋と大阪エキスポは貴重なIMAXレーザーGTのシアターを持ってるんだから、アスペクト比1.43の作品(オッペンハイマーとかデューンとかインターステラーとかTDKRとかNTTDとかエターナルズとか)を不定期リバイバル上映してくれたら、それで満足なんだ。繁忙期は無理しなくて良いから。

https://x.com/james_miles_jp/status/1796499078903423339

▼さ〜て、来月の映画館は?

5月公開作品で気になるのは…

ネアンデルタール人の秘密(5月からキャリーオーバー)
アンフロステッド ポップタルトをめぐる物語(5月からキャリーオーバー)
マッドマックス フュリオサ(5月からキャリーオーバー)
セーヌ川の水面の下に(5日:ネットフリックス)
あんのこと(7日)
チャレンジャーズ(7日)
蛇の道(14日)
ドライブアウェイ・ドールズ(7日)
オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター(14日:立川シネマシティ)
ULTRAMAN: RISING(14日:ネットフリックス)
悪は存在しない(21日:立川シネマシティ)
朽ちないサクラ(21日)
映画 おいハンサム!!(21日)
ザ・ウォッチャーズ(21日)
バッドボーイズ RIDE OR DIE(21日)
トリガー・ウォーニング(21日:ネットフリックス)

『悪は存在しない』東京では渋谷でしか上映してなくて、なんとなく避けてたのですが、立川に来てくれて嬉しいです。

来月(以降)も楽しみです。

(了)

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,900件

#映画が好き

3,428件

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!