マガジンのカバー画像

ガンダム

18
運営しているクリエイター

記事一覧

GWはガンダムベースへ

GWはガンダムベースへ

息子と二人でガンダムベース東京へ。

もうこのガンダムベースへのおでかけはいつものこと。定例行事である。

今回は平日ということもあり、時間帯的に通勤ラッシュになってしまった。

そして、開店前に着いて取れた整理券は12:00入場のもの。

2時間以上も時間がある…

なので早々にフードコートでランチ。

朝10:30から息子はスタ丼の鬼盛り唐揚げである。

それでもほとんどを食べたのだから、育ち

もっとみる
ダリルバルデ

ダリルバルデ

2023、今年最後のガンプラはダリルバルデになりそうだ。

ウェザリングが一通り終わって、シールとクリアパーツを装着。

ほぼほぼ完成ではある。

が、次の日になって見直すと、汚しが足りない気がする。

これは個人的にはガンプラあるあるで、次の日とかに冷静に見直すと反省点が見えてくる。

僕の場合見直すと、だいたいがウェザリング不足を感じる。

ウェザリングとはいえ、汚しすぎの汚らしいのは嫌だから

もっとみる
夜のドン・キホーテ

夜のドン・キホーテ

「今から行ってもいいよ」

嫁さんが言った。

僕の家から車で20分のところにドン・キホーテがある。

車で20分だから、まあまあの距離だ。
10kmぐらい?

そのドン・キホーテには再販品のガンプラが入荷される。
再販品は数が少なく、早い話がレアなのだ。

ドン・キホーテでガンプラを買う人はやはり少なく、意外と在庫が残っているという、いわば穴場なのである。

お目当てはライトニングゼータ今週はラ

もっとみる
デカール貼りのコツ

デカール貼りのコツ

僕はガンプラにデカールをけっこう貼る。

デカールというのは、水に浸して貼るタイプの薄くて細かいシール。

デカールを貼ると、キットの情報量が増えてカッコよくなるのだ。

デカール貼りのコツガンプラの場合、専用のデカールが売ってたりするが、そういった専用品は一部の人気キットだけで、ほとんどの場合は専用のデカールがない。

なので、専用のデカールが無いキットに対しては、どのデカールを貼るか?を自分で

もっとみる
今年の年末年始の予定

今年の年末年始の予定

今年の僕の年末年始の予定が決まった。

これだ。

MG Zガンダム Ver.Ka僕にとって人生初のカトキモデルである。

ゼータは面が多いので、今回はいつもやらないヒケの処理とか、それなりにちゃんとやろうと思っている。

そうすると手間がかかるので、僕の年末年始はこれで決まり。
年末年始だけじゃ時間が足りない気もするが…

長女が受験生だから、お出かけとかはできない。
だからガンプラ制作をするの

もっとみる
ガンダムSEED DESTINY劇場版④

ガンダムSEED DESTINY劇場版④

シン・アスカ。

こんなにひどい扱いの主人公も珍しい。

最終決戦でシンは何もできなかった。

アスランに負けて、その後は彼女(ルナマリア)と戦況を眺めていただけ。

肝心なところは前作主人公のキラ・ヤマトがかっさらい、なぜか最後はレイがデュランダルを銃で打つという不思議な展開。

あれだけ神格化していた人物を相手に、敵の発言でコロッと心変わりして引き金を引けるのかな?
あまり納得のいかないラスト

もっとみる
ガンダムSEED DESTINY劇場版③

ガンダムSEED DESTINY劇場版③

ガンダムSEED DESTINY劇場版の3作目。

先々週に観て感想を書くのを忘れていた。

まず真っ先に思い出せることは、キラとアスランが不死身であるということ。

どう考えても死んだだろうというシーンでも、割りと軽症で復活する。

説明がつかない。
だってあの爆発。
死ぬよ絶対。

そして、劇中でもなぜ助かったのか説明がない。

何をしても死なないあたりに、彼らはもはやギャグ漫画の住人ではない

もっとみる
ガンダムSEED劇場版① フレイ・アルスターという女

ガンダムSEED劇場版① フレイ・アルスターという女

小学生の息子と一緒にガンダムSEEDスペシャルエディションの劇場版①を観てきた。

息子がSEEDを観たい、と言っていたところにちょうど劇場版の公開がアナウンスされたので、劇場に行くことを決めた。

SEEDは当時一通りは観た。
ハマりはしなかったが、ひとつ強烈に印象に残っていたのは、フレイという女性キャラ。 
こいつは頭がおかしい…そんな印象。

そのフレイがヒステリックにドアップで泣き叫ぶシー

もっとみる
子供との共通の趣味

子供との共通の趣味

「いいねえ、あんたは。パパと趣味が同じだからって、色々買ってもらえて」

うちの長女が弟くんに言った。

問題の発端はガンダム。
お菓子売り場で買ったガンダムの食玩。
それが一つ700円もすることを知り、長女はお怒りである。

僕の影響で息子はガンダムにドハマりしている。
なのでガンプラやガチャガチャをバンバン買い与えてしまっている。

長女とはそこまでの共通の趣味がなく、アニメを一緒に見たりする

もっとみる
ガンダムSEED劇場版② カガリ・ユラ・アスハという女

ガンダムSEED劇場版② カガリ・ユラ・アスハという女

ガンダムSEEDスペシャルエディションの二作目を映画館で観てきた。

キラとアスランの悲しい運命。
フェンス越しに二人が見つめ合うシーンは、女性ファンにはたまらないのではないだろうか。

物語も佳境で、ブリッツガンダムやストライク、イージスが破壊され、フリーダムとジャスティスが登場し、キャラもモビルスーツもメインどころがそろってきた。

前回の映画ではフレイ・アルスターがすごかったが、今回はカガリ

もっとみる

ホビーショップでファラクトのパーツがバラ売りされてた!
おかげで失ったパーツを手に入れた。
ちなみになくしたのは手前の白いパーツ。
米粒よりも小さい。
https://note.com/jaguar78/n/ncbedeb42cd66

ガンプラのパーツを失くす

ガンプラのパーツを失くす

自分のことが情けなくて嫌になる。

ガンプラのパーツを無くしてしまったのだ。

今年に入ってもう2度目である。

失くしたパーツ無くしたのはガンダムファラクトのマスクの部分。
大きさは米粒ほどの極小パーツである。

僕のガンプラの作り方は、先に全パーツをランナーから切り出していくやり方だ。
このやり方は効率が良いので、割と一般的ではある。

切り出した後は、部分塗装、つなぎ目消しなどの作業を行う。

もっとみる
ガンダムSEED劇場版③ ラクス・クラインという女

ガンダムSEED劇場版③ ラクス・クラインという女

ガンダムSEEDスペシャルエディションの三作目を映画館で観てきた。

物語はクライマックス。
主人公キラ・ヤマトが人類の欲望にまみれた狂気の実験で作られた人間だったことが明かされる。

同じように、自らも人類の狂気から生まれたラウル・クルーゼは、人類全体への復讐を目論み暗躍。
キラのフリーダムガンダムの前にプロヴィデンスガンダムで立ち塞がるのだった。

出生の秘密を知り、傷ついたキラを優しく包み込

もっとみる
GUNDAM NEXT FUTURE

GUNDAM NEXT FUTURE

GUNDAM NEXT FUTURE EASTに行ってきた。

場所は新宿住友ビル。
思った以上に広いスペースで、入場無料かつプレゼントにエコプラやステッカーに簡易的なトートバッグが配布された。

展示物新作ガンプラやメタルビルドにフィギュアの展示など、多くの見所があった。

新作映画が控えているSEED関係と、10周年を迎えたビルドファイターズの展示が豊富で、水星の魔女も多かった。

僕はおっさ

もっとみる