見出し画像

【外資系】仕事の報酬は…仲間

三行まとめ
1.イタリアから、元同僚が日本に遊びに来てくれました
2.海外の友人と会える事は嬉しい、楽しい、英語力アップ!
3.仕事の報酬は・・・仲間

先週の日曜日に、イタリアから来た元同僚のジョセフ(仮名)と東京観光をしたので、その時の想いを綴ります。


ジョセフとの出会い

ジョセフは私が所属していた外資系IT企業のイタリア支社で働いており、営業活動やトレーニングで一緒になりました。

彼は少し日本語を勉強した事が有ったらしく、
会議でも「こんにちは!」「元気ですか?」などの日本語を披露してくれました。
日本人顧客が参加する会議の場合、このような「掴み」のネタが有ると場が和むので、大変有り難かったです。

彼と知り合った時は、まだパンデミックの最中だった為、対面で顔を合わせる機会がほぼ無かったのですが、
今回、彼がプライベートで日本を訪れた為、会う事にしました。

海外からの同僚と会えることは、嬉しい、楽しい、英語力アップ!

普段会っていない日本の友人と会えるだけでも嬉しいですが、
普段なかなか会えない海外の友人と会えた事は、本当に嬉く、多くのパワーを貰いました。
以下、何が良かったのか書いてみます。

嬉しい

わざわざ遠路はるばる日本に来て、僕に会ってくれる。その事実が本当に嬉しかったです。
仕事で関わる全員と良い関係を築ける訳では無いですし、まして海外から日本に来る人は本当に一握りです。

そんな中で、わざわざ日本という国を選び、僕に会うことを選んでくれた事が本当に奇跡的で、僕としてはひじょーーーに感激しました。

楽しい

友人と会える事はただただ楽しい!! 
ジョセフとは一緒に色々なプロジェクトを推進してきた仲なので、積もる話も多く、ただお喋りしているだけで楽しかったです。
また、外国の友人と話すと、私の常識や世界観を壊してくれるような話を聞ける為、面白く、勉強になります。

例えばコーヒーの話です。日本では 

コーヒー=ドリップコーヒー

ですが、イタリアだと

コーヒー=エスプレッソとなるそうです。

「コーヒー」一つ取っても、国を超えると意味が変わってくるなんて!!面白い!!!

コーヒーですら、国を超えると意味が変わってきます。それ以外のもっと大事な事、例えば家族や仕事についても、国を超えると意味が変わってくるのかもしれません。
そのような事を知る度に自分の色眼鏡や常識が壊される感じがして楽しいです。

英語力アップ

うるさい居酒屋で、酔っ払いながら英語を話す時に、英語力の真価が問われます(?!)
このような状態で英語力を鍛えておけば、静かな環境でのリスニング力やスピーキング力が上がると思います。(たぶん・・・)

仕事の報酬は・・・仲間

仕事を通じてお金、より良いキャリア、感謝の言葉など様々な報酬を受け取れますが、「仲間」も大切な報酬だと改めて思いました。

仲間ってお金では買えないし、自分が臨んでも必ずしも手に入らないですよね。(相手が私を嫌いかもしれないし・・・)
今回の一件を通じて、仕事を通じて仲間を得ることの大切さを改めて実感しました。

今後も働く中で、なるべく多くの仲間を得ていきたいです。

この記事が参加している募集

英語がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?