見出し画像

成長している自分に出会えた時

前に読んだ本 再読したいな、と思って本棚を覗いて手に取った本。
「好きなことだけして一生お金に困らない 人生をストレスフリーに変える方法 / 米山彩香 著」


画像1



内容結構覚えていたし、本は汚したくないと思って生きてるけど(持ってるもの全て大切だから汚していいものなんてないが)これ汚れてて、本の固さも割と読みこなしてる感じだったから、私だいぶ読んでたんだなと思った。

読み進めていて気付いたこと
当時、これはなんか遠い未来の話だなあ、どうやって実行するんだろう…とちょっと他人事のように思えていたことが、今、実行できているということ。
例えば、「学びの自己投資をする」こと。

当時は 研修に行ったことなんて一度もなかったし、行きたいとも思ったことなかった。休みが研修でつぶれるなんて信じられなかった。
生きていくというビジネスでも 学びたいスキルなんてなくて(いや、嘘、FPや投資の勉強してたわ。身になっているかどうかは置いておいて(笑))
だからそこにお金をかける人の気持ちが分からなかった。1回8,000円の研修なんて高すぎ、それがあれば遊びいけるよ、なんて考えていた。

しかし、先月研修にかけた費用は50,000円強。
当時の自分は今の私をみてどう思うだろうか。
タイミング良く、額は今日気になって計算してみたところだった。こんなにお金を動かすことはないのてちょっとびびっていたが、彩香さんは
”私は給料の4分の1くらいは投資にかけて良いと思っています。20万のお給料があったら、5万くらいでしょう。”
と言っていたので良しとする(笑)

また、当時思っていた「休みが研修でつぶれる」という概念も今は「この日は○○を勉強する日にしよう」と学ぶことが生活のなかに食い込まれるようになった。

我ながらこれは大きな成長を実感。
なぜこうなるようになったのか考えてみた。

実は一番身近に勉強をしている先輩がいたこと、実は世の中、研修に溢れていてチャンスはいくらでもあったことに気づいた。気づけた、といえばいいだろうか。どんな研修があるんだろうと内容を見ていたところ、興味あるものに出会えて。受けるのには勇気がいたけど、騙されたと思って行動していたことで得たことが大きかったからだと思う。知識を得ることが人生を豊かにすることや、学ぶことの楽しさを覚えることができた。

前も話したけど、無料や独学で学ぶこと限界がある。やっぱりプロから教わるとそれなりの収穫があるし、プロは様々な苦難を乗り越えてきたわけだから経験という財産が違う。
とはいっても私も最初は無料(看護協会に入っていたから無料で受けられた)だったけどね。
この研修が、これを無料で受けられるなんて…って衝撃があって是非お金を払いたい!お金を払って学ぼう、って思えたわけ。その初めて経験した研修がこれから話すもの。

きっかけは病棟に張り出されていたこと、私は無料で受けられるし、日程も合うからやってみようかな、そんなノリだった。
内容は「リーダーシップについて」
すごく興味があったわけではなかった。
教えてくれた先生は鬼澤慎人さんという銀行員。


看護師協会の研修なのに講師は銀行員。私は驚いた。
そう。上に立つものは看護師だからとかこの職業だから、とかじゃないのよね。共通するものがあるの。それにも気づくことができた。
リーダーシップ、といわれると堅苦しいように聞こえるが、「あなたは最近嬉しかったこと、心を動かされたことはありますか?」「いきいき生きる上でどんなことが大切かな」ということを教えてくださり、それがリーダーシップにつながるものだった。

私は居ても立っても居られなくなって、インスタでアウトプットしたりした。こんなに心を動かされる研修に出会えたのもご縁だし、運命だったと思う。だってこの後学習欲が芽生えるんだもの。

長く話してしまったが「学ぶこと」だけでこれだけのきっかけや経験、思いがある。自分らしく生きるためには、私は受動的な時間ほど無駄なものはないと思ってるし、それがお金や時間の使い方に影響してくると思う。

久しぶりの再読。
自分の成長が純粋に嬉しかった。

今読んでる本が来年、一歩成長した目線で見れるように今日も生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?