見出し画像

夫や子供が自然に動く、太陽の声掛け


【みんなご存知「北風と太陽」】

「北風と太陽」で伝えられる教訓は
夫や子供に動いてもらうときにこそ活かせます。

北風のように、怒ったりして力ずくで誰かを動かそうとしても、相手は意地になって反発するだけ。

でも、太陽のように、暖かく促すように伝えると、案外自然に動きたくなるものです。

【どう実践するの?】

怒りで相手を動かすよりも、
笑顔で相手を動かしましょう。

怒られるという、罰を与えるよりも
笑顔で褒められるという、ご褒美を与えましょう。

たまに怒ってしまうのも仕方ないですが、基本はこれを意識してみて下さい💪🏻

【太陽になりましょう】

男は単純、子供は純粋です。

笑顔で褒められると尻尾を振ってよろこびますよ。

妻、お母さんが、太陽のように暖かく家族を照らせると、家庭全体がぽかぽか穏やかな空気に包まれます。

#カウンセラー #カウンセリング #心理学 #メンタル #イラスト #絵本 #illustration #かえる #sansan #絵 #お絵描き #家族 #夫婦 #夫婦関係 #親子関係


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?