見出し画像

人生も美容もメイクも同じ

何を使うかよりもどう使うか

先日、ラジオに出させていただいたんですが

そのときにパーソナリティの方からお肌を褒めていただき、

「スキンケアは何を使ってるんですか?」と聞かれました。

メイクレッスンのときにも

「おすすめのスキンケアはありますか?」というご質問をよくいただきます。

私の回答としては、特にスキンケアに関しては

「ご自身のお肌に合うもの、使っていて心地良いと思えるものを探してくださいね」

とお答えしてます。

私の肌に合うものが他の方に合うとも限らない。

安易に、これがいいですよとお答えすることはできないのです。

それに

世の中にはお肌の綺麗な方がたくさんいて

その方たちみんなが同じものを
使ってるわけじゃない。

良いものはたくさんあるはずだから

ご自身のお肌に合うものを探していくしかないのです。

私は昔、基礎化粧品がメインの化粧品会社で美容部員をしていたけど

そこの商品に惚れ込んで入社したはずが

勤めている間はストレスでずーっと肌荒れしてたんです。

そこの会社の高級な商品をライン使いしても、肌荒れは全然なおらなかった。

高校3年と、浪人生だった2年間も受験のストレスでずっと肌荒れしてました。(大学に合格したとたん、嘘みたいにきれいになったんです。)

だから

お肌ってスキンケアだけで美しくすることは難しいと、そのときに実感したんです。

食生活もそうだし、ストレス溜めないことも大事。

スキンケアは、値段や見た目、広告のうたい文句ではなくて

自分に合うものを
自分で見つけてゆくしかない。

そしてこれはスキンケアだけでなく、コスメにも言えることなんだけど

大事なのは
「何を使うかよりもどう使うか」

というのが

美容部員時代の肌荒れを通して私が出した結論。

どんなに高級な化粧品を使っても

肌につけるときに
雑にゴシゴシつければ
雑なお肌になる

丁寧につけてあげれば
お肌はそれに答えてくれる。

人生も美容もメイクも同じ

自分に合うもの
自分が心地よいと感じるもの
自分がより魅力的になれるもの

それを自分で選んで、自分で決めてゆくしかないのです。

もちろんそのときに
誰かの意見や情報を参考にするのもあり。

誰かに教えを請うのもあり。
(得意な人、先を行ってる人に聞くのが一番早いですよね)

そのときにその誰かを選んだのも自分で

誰かの意見や情報
アドバイスを選んで 採用する、と決めたのも自分。

要は自分で決めていくしかないし

自分で決めているという自覚を持つことが

自分の人生を生きている
ということだと思うのです。

スキンケアから人生論までいってしまいましたが

ご自分の大切なお顔のことだからこそ
もっと向き合って
大切に丁寧に扱ってあげてくださいね。

お顔もお肌もそれに答えてくれますよ♡

サポートいただけたら、美容やメイクの研究に使わせていただきます。