見出し画像

【第二弾】新卒インタビュー!(後編)

こんにちは!
イズミコンサルティングの新卒採用担当です。

新卒インタビューの第二弾(後編)をお届けします。
引き続きインタビュイーは23年新卒入社の一瀬さん、星さん、竹前さんの3名です。

後編では「建築環境・防災コンサルタントの魅力」や「休日の過ごし方」「就活生へのメッセージ」についてお答えいただきました!

ーー 建築環境・防災コンサルタントのどのようなところに魅力を感じ、今後どのように成長していきたいですか?

一瀬 これから建つ建物の環境性能について、定量的な根拠をもとに確実に貢献できる点や、設計者の抱える環境や防災にまつわる設計の悩みを解決できる仕事に興味を持ちました。
 そしてこれらの仕事を、設計者のパートナーとしてコンサルティングを行い、共により良い建築をつくっていけることに魅力を感じました。
 今後は専門知識をどんどん身に付けていき、設計者が安心して頼っていただけるコンサルタントになれるよう成長していきたいと思います。

 近年、環境問題への意識が高まっており、より環境への負荷の少ない製品やサービスの普及が求められています。それらは、建築業界においても重要なものであると考えています。イズミコンサルティングは、環境や防災面において信頼と実績を築いており、社会問題や人々の生活に対して貢献することができるところに魅力を感じています。
 自分自身、まだまだ経験や知識を吸収している最中ですが、将来的には知識を身につけ、提案をできるようになるだけでなく、お客様の理想に寄り添っていきたいと思っています。

竹前 建築環境・防災コンサルティング業務の魅力は一言でいえば「コンサルティング業務を通してお客様に頼っていただけること」だと考えています。建築の環境・防災という専門性の高い分野で業務を行っている為、難易度の高い内容の業務も行います。そこでお客様の要望に非常にマッチしたコンサルティングができればとても達成感を得られると考えています。
 そのために今後は業務に慣れ、内容を理解することや資格取得を目標としてワンランク上のコンサルティングを行える人材を常に目指していきたいです。

研修中の様子③

ーー 休日はどのように過ごしていますか?

一瀬 友人と遊びに行ったり通話しながらゲームをする等、趣味を楽しんでリフレッシュしています。オフを楽しめているか先輩も気にかけてくれる環境なので、休日は仕事のことは特に考えず、しっかりリフレッシュできています。

 友人とショッピングやご飯に行くことが多いです。今まで行ったことのない場所や飲食店に行って、その街並みや雰囲気を感じることが楽しみの一つです。また、インドアな趣味が多いので、今後は旅行やキャンプなどのアウトドアな趣味も増やしていきたいと思っています。

竹前 休日は自分の好きなことをするようにしています。趣味に没頭することや友人と予定を合わせて外出したりなど様々です。
 今後は連休を取得しどこか旅行に出かけたり、なにか新しい趣味を初めてみたりなど、自分の休日の充実をしていこうかなと考えています。


研修中の様子④

ーー 就職活動をしている学生に向けてメッセージをお願いします。

一瀬 これからの長い社会人生活において何を重視するのか、ぜひ自分なりの就活の軸を持って色んな会社を見ていただければと思います。
就活が色々苦しいのはよく分かります。たくさん迷って良いと思いますし、自分が納得できる形で就活を終えられるよう祈っております。
 ご参考までに、私の就活の軸は「業務内容が自分の興味と合っているか」と「ワークライフバランス」の2つで、イズミに入社を決めました。

 私自身、就職活動の中でいくつも説明会や面接を受けてきましたが、心の底から行きたいと思える場所になかなか巡り合うことができませんでした。当時は焦る気持ちもありましたが、自分の興味や直感を信じ、じっくりと様々な企業を検討した結果、自分にとって良い選択ができたと思います。
就職活動中は不安な気持ちや焦る気持ちも多くあるかと思いますが、妥協せず、自分のやりたいことや実現したいことに向き合うということも必要かと思います。このインタビューが少しでも参考になれば嬉しいです。

竹前 大学の課題も抱えながら就職活動を行っていると考えることが多くて思考がパンクしてしまいがちです。加えて、周りの友人や同級生が次々と内定を獲得していく状況に焦りを感じる方もいらっしゃると思います。しかし、そんな焦っている時こそ好きなだけ休息をとってください。焦ってしまうといつもの自分のパフォーマンスは出ないので心が落ち着くまでゆっくりしてみるのもまた一つの手だと思います。


研修中の様子⑤

採用担当 一瀬さん、星さん、竹前さんインタビューのお時間ありがとうございました。みなさんのこれからの成長を楽しみにしています!!
イズミコンサルティングでは25新卒インターンシップの募集を開始いたします。
インタビューに共感する点などありましたらインターンシップでイズミのことをより深く知っていただければと思います。
マイナビ2025からエントリーを受け付けております♪

※【第二弾】新卒インタビュー!(前編)はこちら

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,752件

#はじめての仕事

4,032件