見出し画像

育つには、愛情と栄養とスキマ

どうも大切なものには、愛情と手をかけ過ぎてしまうのだけど…
植物にも、人間にも。

どんな対象であれ、ある程度の隙間がないと、
最終的には、【 育てる 】は成功ではないんだよね。

種をいっぱい撒いて、たくさん芽が出てきたら
間引きをしないと大きくなれないのと同じで、
子育ても、よそのお子さんのお世話をするにも、
手取り足取りお世話していたら、その子どもは自立できない。

お年寄りも、危ないからといって、何でも手取り足取りお世話をしたり、制限してしまうのは、よくなかったりする。


ヨガの姉妹科学アユールヴェーダでは、
消化力をとても大事にしていて
食べて飲んだものを、消化の火で燃やし栄養にし、
身体の必要なところへ運ぶ。
そしてある程度の空間・スペース・隙間がないと最終的に完結しない、と言われています。

↑ 腹八分目が良いと言われる理由

(それに関節や背骨にもある程度の隙間があるから、わたしたちは動ける)

なんでも、余裕、隙間、空間が大事だよ、
そんなメッセージを受け取った一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?