見出し画像

お久しぶりです😊

久しぶりの更新になりました✨

以前、私はどうしようもなく、今巷で溢れている商業的な?ビジネススピリチュアル?に違和感を覚えていました。
精神世界や見えない世界のことに興味があって、学び進めれば進めるほどスピリチュアルをうたい活躍している方々の発信する情報や、その情報を体現している方々の在り方に違和感がどうしても拭えなくて、自分の内側の感覚と情報の乖離が苦しくて、側から見れば何そんなことで。と思われてもしょうがないですが、本気で悩んでおりました。

何に対してなのかはっきり分からないのに、しっくりとこなくてすごくもどかしい、歯痒い、見聞きしていられない、そこに居ることが辛いという感覚で。
過ぎてから色々とそういうことだったんだ〜って気付くことばかり。

スピリチュアルな業界に対する違和感とそれに紐付いている私が持っている恐怖、執着みたいなものに気づき、思い切ってスピリチュアルを手放したところから、何かが吹っ切れ、非常にすっきりとしまして、そこから私というものにピキっ!と小さい小さいヒビが入ったのかもしれません。

以前、いろいろなものを私の思い通りにしたい、自分の意思でコントロールしたいと言う欲求が葛藤の原因になっているのに気付かされて、雷に打たれたかのように衝撃を受けた後、

私が作り出していると思っていた欲求や感情ですら、作っているのは私ではないと気づくことになり、

その後、透明な世界を知りました。底が抜けたような透明感のある世界が広がっていて、私の核?実態?がどこにもないことを知りました。

日常に没頭するとこの感覚も遠のいていくのですが、一度知ったことは忘れないって感じで、常にこの状態にあるわけではないですが、知る前とは違うね。っていうそんな感じです。

『泡じゃん』『この世界って泡みたいだな』ぼんやりそう思いました。
そうしたら日本語には泡沫という言葉がありました。あぁ、このことか。って思いました。

これをきっかけに、いかに『自分』、『私』、というないものにしがみついていたか、幻想であったかを知るきっかけになったのです。

今まで、自分の中に湧いてきた直感の点が線になって、なんかもうnoteを更新する気が一時期すっからかんと無くなってしまったんですよね😅

なんか本当に拍子抜けしてしまったというか。
ずーっと言語化できないことにフラストレーションを感じていたけど、
そもそも言語で表すことが、それに限りなく近づけることはできても、そのものを表現することは不可能なんだって目の当たりにしたというか。
分かりやすく言語化して伝えたい。とかもなんか圧倒的すぎて無くなってしまった。あぁ、これが私の限界だなって。それで良いんだって。
時々そうそう!これ!って言う言葉が湧いてくることはあっても、それを詳しく分かりやすく説明するって私にはもうできないね😅


などなど、そう言うわけなのですが、
これらを経て、私が感じていた商業的なスピリチュアルに対して感じてた違和感が分かったので、それを書こうかな〜と。


今、YouTubeや、本屋さんの精神世界コーナーでキャッチーなタイトルや惹かれるタイトルや言葉で飾られているようなスピリチュアルな情報は、たくさんあります。

全部とは言いません!でもその情報のほとんどが、

今、人間が思考で解釈できる範囲の
人間による人間の為の
欲しいように、思いたいように、受け取りたいように、運用したいように、
都合の良いように解釈されており、

平面的だなぁ〜ってことです。

球体を平面にして捉えているようなものだなぁと。良い悪いじゃなくね。

そればかりに没頭してしまって『私』の信念に一層深く囚われてしまうことがないといいなと思います。

なぜそうなるかって、『私』と言うものがそうさせるのだな。って私は感じました。

球を球のまま体得するのに必要なのが感じることだと思います。

思考で解析できるのは面までが限界。
球を体得したかったら感じる事。感じることは今しかできないので、だから『今を生きろ』と、それを知っている人は言うのだと思います。


だから、思考で理解できる範疇にはないと言うこと。

思考を超えたところに気づきがあるんだなって。
そして、その気づきは起きるものであって、起こせるものではないなってこと。

私の場合、この感覚が先に来ていたのだ。と自分で分析しております。
精神世界のことなど何も知らないうちに感覚だけを先に知ってしまい、
それを知りたくて、後付けで意味なり、言葉なり、思考で理解できるように必死になっており、考えれば考えるほど、追えば追うほどどこにもなく、そもそもそれはそれでしかなかったって言う。その原因が『私』と言うものにあった。と。

初めに感じたことが全ててございました。
完。
って言うあまりの呆気なさにかなり放心しました。

こういうのって意識の変容?とかって言うのですかね?
目覚め?とか悟り?とかって言ったりするのかもしれないけど。
なんでもいいけど、ほんと言葉って曖昧だなぁって思う。それに込めている意味って人それぞれだものね。

言葉って一体何を指しているんだろう。状態かな?それそのもの核みたいな実態が無いものね。

意味をつければつけるほどこの世界は境界線ができて固体になって固まっていく。
この固まったものに一体どれだけの人が振り回されているのだろう。
私も含め。
意味が無い、実態がないのがこの世界の本当の姿なのかもしれないね。

この事実を知っていくのが本当に楽しいです。一緒に深ぼっていける人募集です笑笑

では〜〜また〜〜〜💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?