見出し画像

浅はかさを無邪気に暴露するヨーガ

私のヨーガ教室の副院長は

「ヨーガを行う際、どの宗教の神様を信じていても良いです。
ヨーガはどの宗教に対しても平等です」

と、無邪気にヨーガの優位性をアピールします。

しかし、何でもかんでもそうやってすべての宗教の調和をアピールする点に私は違和感を感じます。

ヨーガ経典では「心の作用を止滅すること」を目標

としています。すなわち、

「常に外へ向かう感覚を鎮め、
心の作用のスピードを緩めて静かにしていく。
そのようにして平安を得る」

ことを説いています。

一方、例えば、キリスト教の教えは以下のようなものとなります。

2000年前、イエス・キリストが全人類の罪を背負って処刑されましたが、その3日後に復活しました。貴方はこのことを信じますか?

これだけでも、キリスト教が

「常に外へ向かう感覚を収め、心の作用のスピードを緩め、
止滅させ、涅槃を目指す。」

と説いているようには全く読み取れません。

副院長の

「ヨーガを行う際、どの宗教の神様を信じていても良いです。
ヨーガはどの宗教に対しても平等です」

というヨーガ優位性のアピールに対して、

「『私は浅はかな人間です』と公言しているようなものなので、
あまりこういったことを無邪気に言わない方が良いですよ」

と伝えたくなります。ただ、面と向かってこれを副院長に言うと、フテクサレテ切れて私に矛先が向かってパワハラ解雇されてしまう危険があるので、絶対に言えませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?