見出し画像

お昼ごはんも、公式ぽいところのメニューを参考にしました〜。
ひっさびさのお米です泣ける。
メニューは、お弁当的には難易度の高い、ネバネバ、味噌汁、漬物と錚々たるラインナップ。ですが諦めません。頑張ってタッパーに詰め込んで持ってってやりました!

<本日のお弁当>
・もち麦雑穀ごはん
・わかめと豆腐のお味噌汁
・漬物(大根・きゅうり・プチトマト)
・ねばねばぶっかけ(オクラ・モロヘイヤ・山芋・納豆・かつおぶし・醤油麹)
・ひじきと大豆の煮物
・くきたち菜のからし和え

ネバネバぶっかけご飯、めっちゃくちゃ美味しい。漬物はまぁーまぁですね。お弁当には不向きな気がします。
しっかりもりもり食べて満足!
やっと人間らしい食べ物にありつけた。

でも一点やはり思うのは、食べたい時に食べたいものを好きな量食べられる幸せって、素晴らしいなって思います。
固形物とはいえ、「決まったメニューを食べなければいけない」という制約は、なんとなく満足感を削ぎます。

クックパッドで働いていた時主婦の悩みのトップ3に入るくらい多かったのが、「献立が決められない」という悩み。考えるのが大変、億劫、だからむしろ決めてほしい。それを作るだけの方がラク、との理由でした。
わたしは今回実際、決められたものを作る体験をしてそれがちょっとしたストレスになりましたが、日々時間に追われ自分の時間すら取れない主婦の方にとっては、ストレスを軽減できる形になるんだなぁと、色々灌漑深い体験になりました。

さて、次は待ちに待った最終ごはんです。

ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^