最近の記事

現在の制作体制に関して

この10年以上で、大手老舗もいくつか姿を消し、新興の会社がとても 増えました。そうした新興の会社の、処理演出として一番接触する制作、制作進行が毎回ド新人かそれに近い人なのですが、「アニメの作り方」がまともに伝授されていないのを感じる事が多くなりました。 ひらたく言えばデスク以上の人が進行にちゃんと業務内容を教えていない。各業務についての意味を教えていない。各スタッフへの対応の仕方なども。特に初めて作品を担当する進行が右も左もわからず野放しにされる。「この作業は今後こういう事を

    • アニメ作りに

      飽きた気がします。が自分が作りたい物はやりたいので、今の仕事に飽きただけかも。興味を惹かれる作品が来ない…。  ある業界人のインタビュー、エッセイをたまたまネットで読んだが…私との熱量の差をまざまざ感じた。監督として腕を奮ってやり甲斐を感じるのかも知れない。作画リソースの低下に関してその状況に順応する(2原や動画がトレスするだけですむレベルまで素材を用意する。つまり以前と比べて動画スタッフの質が落ちている。それをフォローしてやる労力)とあったが…私はあまりポジティブに思えない

      • 東現事業終了

         東京現像所が23年11月で事業終了との告知。 試写に行った事しかなく気の利いた事は書けませんが・・。

        • コンテの出来

          処理のみの仕事です… ちょっとひどい。てにをはが出来てない。 これを直せない監督もレベルは察し…。 以前ならかなり直して処理したが、(勿論監督に相談して)今回はもうコンテ通り作ろうかと。 映像として通して観て違和感だらけになると思うが、監督がok出したものなんだから通常はそのまま作るので問題ない。が、おかしいとわかっていて作業なんてしたくない。時間の無駄である。以前は自分の指針に沿ってなんとか直そう、良くしようと、改修していたがやめる。このコンテはおかしい、と映像を観て制作そ

        現在の制作体制に関して

          クリスタを使う環境

           メインPCは新調したばかりなのに、surface proが怪しくなってきました。こちらは出先や、液タブをセットするのが面倒な時使用します。年末にコンテを描く時HDMIコネクタをつけて20インチ液タブを接続したらsurface画面が瞬時におかしくなり、それ以降画面ちらつき、ゴースト、残像その他安定しなくなってしまいました。しばらくなんとか使えてたのに数日前起動したらひどい残像・・。ネットでみたあらゆる解決策を講じても再発したりで、これは買い替えか・・・と思いましたが、どうせな

          クリスタを使う環境

          演出一人育てるのに

          処理演ですが、一人前になるのに2億かかると言われました。10本やって一人前という事です。シートをチェックしながら、新人の頃、私のシートミスでのいろんなリテークを思い出しました。撮影さんは、多分ミスだろうとわかりながら?シートのまま撮影してくれるので、いろんなおかしなラッシュがあがって、リテークさせてもらって、10本もやらないくらいでシートミスは殆どしなくなりました。リテークの度に撮影様や、中セリフなど絡めば動仕担当の方、いろんなスタッフさんの手を煩わせながら・・成長?させて頂

          演出一人育てるのに

          演出作業支援ソフト

           コンテはクリスタで描いているけどコンテ支援ソフトではなく、非常に使い勝手悪いです。toonboon試したい。 演出処理支援ソフトなど当然ないです。全体的なLOのチェックはまず紙で見るのが早い。効率的。LOを修正する時にクリスタを使用します。昔の様にコピー取ってーとかやるよりはるかに効率良い。 だが、シートは紙が、みるのも直すのも最速。デジタルにするなら、エクセルなどの数値ベースの専用ソフトでなければ非効率極まりない。眼にも負担。その辺を考慮せず演出フルデジタルとかこちらの負

          演出作業支援ソフト

          スケジュール今昔

          コンテ処理話数の全カットコンテ撮を作る…。コンテは期限内に…2ヶ月以上前に提出したのに。スケジュール守った報いが全カットコンテ撮作らされるとか…。 昔、監督に2ヶ月コンテ寝かされて、オールカラーCT出来るタイミングだったのに、線撮にされて憤慨した事はあった。(しかも殆ど監督修正入って無かった)だがそれくらいだった。 最近はこちらの及ばない所でこの状況。遅れるのは労働集約型故仕方ないが、最後まで面倒みるからこそコンテを早く上げるのが最大の対策だったのに、外部事由でスケジュールが

          スケジュール今昔

          海外作画の話

          大体中国か韓国です。作打ち前に、作画海外ですと言われると気分が落ちるのは否めません。技術的に・・というのは置いておいて(上手い人もいますので)、指示が通じない。これが障害です。作打ちは先方の、日本語がわかる一人の方と日本語で打ち合わせて、その人が各メンバーに作打ち内容を伝える。コンテはその国の言語に翻訳される・・・筈ですが、どこまで翻訳されているのかはわかりません・・。Loチェック時に指示を書いても、「日本人なら、こう書けば通じる」が通じません。指示もどこまで翻訳されているの

          海外作画の話

          キャラデザ原案?の話

          某所のマスコットキャラをデザインしました。 コンテ打ち時にキャラ表の無いゲストキャラはコンテ時は適当に作って描くしかなく、のちにそれがキャラデザさんによってキャラ表に再デザインされたりします。オリジナル話数で、あるスタッフの似顔で描いておいたり、リアルの知り合い3人をゲストのチンピラ3人に割り当てたり、とあるイカレたキャラのイカレた服装をデザインしたり・・(キャラデザ氏によって設定になった時はイカレ度が大人しくなっていて残念でした)・・キャラを発案するのも楽しいなと今回デザイ

          キャラデザ原案?の話

          次元の低い話ですが

           制作の人・・進行さん、時にはそれ以上の人も・・ アニメの作り方わかってない?と思う時がある。 演出という業務に関してだが・・。 監督の代わりに、作画INから完パケまで、誰かが最後まで 面倒見ないといけないわけで、それが処理演出という職域です。 「最後まで」というのがポイントで、最初に監督から意向を授かり、 それから逸れない様にコントロールする人が必要な訳です。 だから、内容に関わる事は全て情報を与えて責任を取らせないといけない。それは制作の仕事なわけです。  ある作品で、L

          次元の低い話ですが

          日本のアニメの主人公像

          日本のスーパーヒーローはなぜアホなのか 永江さんという方のブログより引用です。 なぜ主人公は皆チビなのか?というのは子供の頃から思ってました。いつも「紅一点」女性キャラの席は一つしかない・・という考察をされてた方もいましたね。 チビで劣等生の主人公男が活躍・・日本アニメの王道の型というのは昔からあって、食傷気味でありつつ、そういうお約束か・・と諦めて?ました。取り柄の無い落ちこぼれがなぜか美少女にモテモテハーレムってのも同類。私は全く食指が動きませんがそういうのが受ける層が

          日本のアニメの主人公像

          コンテ上がってから3か月あったのに全カットコンテ撮って?

          コンテを提出して3か月あったのにCT全カットコンテ撮作らされるって何なんだろう??当然の様にコンテ撮素材入れの連絡が来るとか・・。制作何やってんの?

          コンテ上がってから3か月あったのに全カットコンテ撮って?

          スタート前のPの話は何だったのか

          担当作品が現場作作業IN前にPの話では、「今回は1話数作監1人態勢でやる。その為にスケジュールは長めになっている」との事だった。現実は普通に作監5,6人いる。一体何を根拠に言っているのだろう?以前も監督作の時、社長は「上手い原画マンを集めて彼らにLOラフを全カットやってもらう」と言った。その話は全く実行される事無く、こちらに原画マンを紹介しろと言ってくる始末。会社が探してきた原画は箸にも棒にもだった。何なんだろうか?こちらをぬか喜びさせて、何事も無かったかのように反故にすると

          スタート前のPの話は何だったのか

          いろんな原画を見る事

          動画マンが原画になるにあたり、いろいろ勉強されている事だと思いますが、「色んな原画を見る」事に関して意外と演出の方が様々な原画を見る為、引き出しが増えていくという事はあります。演修としてラフを描く際のノウハウ集積になっています笑。動検さんなんかも似たような感じではと思いますが、とにかく忙しいのでじっくり原画まで見てる余裕はないかも知れません。その話数がどうなるか(面白いか見栄えするかすべて)コンテが出来た段階でほぼ決まりますが、ある上手い先輩監督が「上手い原画にはかなわない」

          いろんな原画を見る事

          打ち合わせでつっかかる

          打ち合わせ時やたらつっかかってくる人がたまにいる。 という事を思い出した。相手は年配の事が多いがそうでない事もあった。 ここはこうだったら良いだのやたら突っかかってくるのだが、狭い自分の範囲内で言いたい事を言ってるだけで、話数通しての整合性では全く不要な事ばかりである。それはどうでも良いが、つまりはこちらのコンテの出来が不満なのだろう。そりが合わないならやめてもらって全然構わないのだが。 非常に感じ悪い。と・・自分も同じ事をしてたのではと気づいた。某絵描きのコンテもどきで演打

          打ち合わせでつっかかる