演出作業支援ソフト

 コンテはクリスタで描いているけどコンテ支援ソフトではなく、非常に使い勝手悪いです。toonboon試したい。
演出処理支援ソフトなど当然ないです。全体的なLOのチェックはまず紙で見るのが早い。効率的。LOを修正する時にクリスタを使用します。昔の様にコピー取ってーとかやるよりはるかに効率良い。
だが、シートは紙が、みるのも直すのも最速。デジタルにするなら、エクセルなどの数値ベースの専用ソフトでなければ非効率極まりない。眼にも負担。その辺を考慮せず演出フルデジタルとかこちらの負担が増えるだけです。制作は楽になるだろうが現状で、作業効率落ちて余計な時間など負担がかかるだけで仕事しづらくなるのに無理です。ゴリ押ししてくるならそれは演出軽視と受け取ります。3Dメインな海外メーカーが2Dアニメ演出処理用ソフトを開発するわけないだろうしどうなるんでしょうね・・。いつだかの展示会でタイムシート用ソフトというのをみた記憶があるけど、実用には程遠い様な感じでした。東映とかどうしてるのか知ってる人いたら教えてください。
 あとは・・処理はもう遠慮したいです。自分のコンテでもあまりやりたくない。老舗大手などの、制作や作画がしっかりしているところに限るって感じですね。プリプロに専念したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?