演出一人育てるのに

処理演ですが、一人前になるのに2億かかると言われました。10本やって一人前という事です。シートをチェックしながら、新人の頃、私のシートミスでのいろんなリテークを思い出しました。撮影さんは、多分ミスだろうとわかりながら?シートのまま撮影してくれるので、いろんなおかしなラッシュがあがって、リテークさせてもらって、10本もやらないくらいでシートミスは殆どしなくなりました。リテークの度に撮影様や、中セリフなど絡めば動仕担当の方、いろんなスタッフさんの手を煩わせながら・・成長?させて頂いたわけですね・・。ありがとうございました。
 蛇足ですが、ラッシュチェックに何度も出ていると、監督やメーカーリテークを受けやすいポイント、突っ込まれやすいポイント等わかるようになります。逆に言えば、リテークが出ないギリギリのラインでOKを出して物を流していく(シリーズ等の場合。劇場などそれなりの物量をかける場合は違います)感じになります。LOチェックも駆け出しの頃はこだわりが強い部分もありましたが、そのままのレイアウトでCTして流してみると全然イケたりするので、その感じで許容範囲を広げていく感じです。監督もそうだけど、許容範囲は広い方が良いです。勿論最低限のライン、こだわりはありますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?