クリスタを使う環境

 メインPCは新調したばかりなのに、surface proが怪しくなってきました。こちらは出先や、液タブをセットするのが面倒な時使用します。年末にコンテを描く時HDMIコネクタをつけて20インチ液タブを接続したらsurface画面が瞬時におかしくなり、それ以降画面ちらつき、ゴースト、残像その他安定しなくなってしまいました。しばらくなんとか使えてたのに数日前起動したらひどい残像・・。ネットでみたあらゆる解決策を講じても再発したりで、これは買い替えか・・・と思いましたが、どうせならとipadも視野にいれてみました。
結論・・描き心地はipadに分があるようだけど、こちらはコンテの絵レベルなので、描きながらキーボード利用必須、普段はPCとして使用する使い勝手、拡張性その他でアッサリsurfaceという結果になりました。LAP TOPを買うまでも無い(新調したデスクトップがあるので)のでまたPROになりそうです・・。こうしてnoteを書いてる今は症状おさまりスッキリ画面なので、新品を買うかまた迷いますね・・。
 数年前にTAB MATEを買いたくて品薄で買えずそのまま買わずに来てしまいました。クリスタはコンテ制作に効率よくは無いので、toonboonを買おうか迷いつつ買わないでいます・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?