日本のアニメの主人公像

日本のスーパーヒーローはなぜアホなのか

永江さんという方のブログより引用です。
なぜ主人公は皆チビなのか?というのは子供の頃から思ってました。いつも「紅一点」女性キャラの席は一つしかない・・という考察をされてた方もいましたね。
チビで劣等生の主人公男が活躍・・日本アニメの王道の型というのは昔からあって、食傷気味でありつつ、そういうお約束か・・と諦めて?ました。取り柄の無い落ちこぼれがなぜか美少女にモテモテハーレムってのも同類。私は全く食指が動きませんがそういうのが受ける層が確実にあるという事ですね。あまりに興味無さ過ぎてずっと当たり前状態だったのが、「やっぱり面白くないと自分はずっと感じてたんだな」と今更気付きました。パッとしないのに、落ちこぼれなのに、「モテる」「活躍」の理由が、外から授けられた特殊能力だったりなので、面白味が無いという・・。あと、某野球漫画で、兄は努力型、弟は天性の・・ていうのに、子供ながら白けた記憶があります。「実は才能があった。それが開花して無双」パターン・・。なんかチートにしか見えず面白くない。でも、そういう作品が当たり前(に多い)過ぎて、不感症になってました。
 金持ち、高知能、といった「持ってる人たち」が活躍する作品は日本では妬みの対象になるからではないかと永江さんは分析しています。ちょうど日本人の陰湿さについてのレポートを見る機会が多かったのでいろいろ考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?