見出し画像

身体によい食べ物はお肌にもいい!美味しく食べて、免疫力を高め美肌作ろう。

こんにちは!
itten cosme, Inc.お客様センターの山口ゆりです。

先週末からクルクル天気が変わっていますが、皆さんのお住まいの所はどうですか?
本日、関東地方は気持ちの良い晴天ですが、日本海外側の地域では引き続き大雪となっているようですね。
お住まいの方お気を付けくださいね。

しかし晴天でも空気はひやりとしていて寒いです。

寒い冬は、やっぱり温かい鍋が最高!
肉に魚にキノコに野菜、栄養たっぷりで食べただけで元気になれちゃいます。

画像1

体調がいまいちだったり元気がでない時は、栄養のあるものを食べますよね。

でも、肌が不調だったり弱っている時は、化粧品や薬に頼っていませんか?

肌を元気にするには、肌自体の細胞を活性化させて、ターンオーバーを促してあげることが大切です。

もちろん、化粧品や薬など肌の調子を整えることも大事ですし、手軽な美容ドリンクや栄養ドリンクもいいと思います。

ただ、それにプラスして食物を美味しく食べて、免疫力を高めると心も体も満たされて肌の不調も改善されますよ!

肌にいい栄養素を食品から摂取して、内側からケアしましょう。

画像2

◆食べ物から摂れる栄養素の役割

①ビタミンB群:肌のターンオーバーを正常化、粘膜や皮膚を健康に保つ
・レバー、鶏ささみ
・ウナギ、カツオ、マグロ、サケ
・卵
・納豆や豆腐などの大豆製品
・バナナ
・牛乳やヨーグルトなどの乳製品

画像5

②ビタミンA:皮膚や粘膜の健康と、肌の潤いを保ち乾燥肌を改善
・緑黄色野菜
・卵
・レバー

画像4

③ビタミンC:メラニン抑制と、コラーゲン生成に不可欠。美白効果や肌にハリを与える
・キウイ、イチゴ、アセロラ、柑橘類
・ブロッコリー、芽キャベツ、ピーマン、豆苗、ゴーヤーなどの野菜

④ビタミンE:ターンオーバーを促し、血流促進や老化防止、肌のバリア効果を高める
・アボカド
・アーモンド

画像3

ビタミンA・C・Eにはそれぞれ抗酸化作用がありますが、一緒に摂るとさらに効果が高まります。


他にも、「硫黄」「亜鉛」「たんぱく質」「大豆イソフラボン」「マグネシウム」などなど、肌に良いとされる必要な栄養素は沢山あります。

食べ物から摂取するたんぱく質やビタミンなどは、肌のターンオーバーに欠かせない栄養素です。
ターンオーバーが乱れから乾燥肌になる可能性もあるので、この時期に肌の乾燥が気になる方は、より多くの栄養素をバランスよく摂取するように意識してみてください。

バランスのとれた食生活で心も体もお肌を健康に保ちましょう。

itten cosme,Inc.お客様センター 山口ゆり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?