見出し画像

人と生きる術【学びメモ#23】




⚫︎人と生きる術⚫︎



⚫︎やろう


・感謝、謝罪ちゃんとできる

・ポジティブに言い換えられる

・夢中になれることがある

・自分磨きしてる

・受容性がある

・褒め上手、聞き上手

・愚痴言わない

・笑顔

・意見押し付けない

・余計なこと言わない

・自分の弱点話す

・好奇心旺盛で人生を楽しんでいる

・好かれようとしてない

・相手の名前たくさん呼ぶ

・人に近づきすぎると心を乱され嫌な自分にもなる
それも含めて相手を受け入れる→人と生きるということ

・友人にネガ指摘するときはポジ:ネガ=3:1
(恋人は5:1)

・親切をする側もされる側も
報酬のやり取りはしないほうがいい

・嫌わない、期待しない信用しすぎない、
自分から挨拶、話最後まで聞く、悪口言わない



⚫︎よくない


・会話中にスマホをチラ見する
スマホを相手が見えるとこにおいてるだけでよくない

・実践者ではなく評論家のように頭でっかち

・言ってることとやっていることが不一致

・人をコントロールしようとする

・相手の気持ちや立場を分かろうとしない

・自分の軸が弱い

・肝心なところで信じてくれたり守ってくれない



⚫︎好印象を作る行動


・共感性(自分が相手だったらと考える)、聞く力、
アイコンタクト、熱中力、自信、話術

・頼み事をされた人助けた人を好きになる傾向がある
→話の最後に小さな頼み事をする

・2人きりの時は確信をつき
みんながいる前では思いっきり持ち上げる

・自分ファーストな人には謝るな
(弱いと思われ攻撃されやすくなる)
→味方との関わりを強くする

・炎上は叩く人の「正義」を奪うのがいい、謝るな
→謝るべき人は誰かを考える


⚫︎信頼を得る


・相手を理解、気遣い、約束を守る、
誠実さを示す、信頼を失ったら心から謝る


⚫︎他人とうまくやっていく(人間の最大の興味は自分)


・傾聴
オープン型質問(なんで?どうして?)
あいづち少、うなずき多

・名前呼ぶ、賞賛する(理由まで)、感謝する

・80%非言語(笑顔、ボディランゲージ)
20%言語(卑下、批判✖︎   、話す理由、メリットを伝える)
※表現は修正し続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?