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同業を育成する本当の意味

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成功パターンの再現性

今期の目標が前期の延長線上であるならやるべきことは簡単で、前期うまく行ったことをさらにブラッシュアップして、成功パターンの再現性を高めることです。

ビジネスが成長していくステップの基本的なスタイルとしては、その人の成功パターンを明確にして、繰り返せる仕組みにすることが一つ言えます。

ある有名なコンサルタントが言った話だそうですが、こんなことを聞いたことがあります。

「野球に例えると、多くの人は苦手な球を打てるようにしようとトレーニングをする。そうではなく、大事なことはホームランが打てる得意ボールをいつでも間違いなくホームランにできるようにすることだ」と。

これは、簡単に言ってしまうと「成功パターンの再現性をあげろ!」と言うことなんです。

ビジネスが安定して成長するのに大事なのは、成功パターンの再現性をあげることに注力することです。

と言うことで、今回は成功パターンの再現性を上げるためには何ができるのか?その選択肢として「同業育成」を考えて見てはどうか…についてお伝えしたいと思います。

備えあれば憂いなし

過去にもあったような経済危機は周期的にやってきます。それ以前に、コロナの影響が来年以降も続いているかもしれないってことも考えられます。

だからこそ、今は直接的な影響がなくても何が起きてもいいような備えが必要ですね。

尊敬するマーケターの一人ダン・ケネディが言う、最悪の数字「1」の状態のままでは、何かあったときに一気にダメになってしまいます。例えば、

・売れる商品が1つだけ
・集客経路が1つだけ
・収入源が1つだけ

そんな状態は少しでも早く抜け出すべきですね。そんな時よく考えがちなのが、新規事業を始めるってことです。

ただ、新規事業にはリスクもあるので、今のような不安定な状態でまったくの新規事業を始めることはかなり厳しいというのが現実です。

同行向けのコンサル

その点、同業向けにコンサルティングするのであれば、これまでの経験を活かすことができて、尚且つ初期投資や固定費がほとんどかかりません。

この視点で考えてみると、ビジネスとしてはとても優秀です。しかも、コンサルティング活動をする中で自社の改善もできるようになるので、自然と本業の業績もアップします。

そのため、事業をやっているほぼすべての社長が同業向けにコンサルティングすると、次代育成にもなると考えられます。

今、事業承継とか後継がいないと言う問題をよく聞きますが、まずは同業に向けてコンサルティングができないかを考えてみるべきです。

全くの新規事業はよほどの勝算がなければ手を出さない方が無難です。ましてやそれを勧める事はしません。しかし、そうしたがるのが事業家…なのは理解できます。

それは頼もしい話として聞けばいいですし、どうしてもって言うならどうぞと言うしかないですが、結論から言うと「好きにすれば!」ってことになります。

同行育成は次代育成

確実に稼げるのは今の事業を軸にした新規事業です。つまり、「同業の育成」こそ、「次代の育成」につながるのです。

今ある事業に興味のある人を集めて、ノウハウを伝え、育成していくと自ら先生にならざるを得ません。

自社のビジネスを同業にコンサルティングすることによって、業績が上向きになった経験を伝えれば、あとはそのクローンを作る計画を立てればいいってことです。

同業育成と言いつつ、成功パターンの再現性を上げ、自社をブラッシュアップしながらクローンを育てる方式であれば一挙両得ですね。

この同業育成事業は、マーケティングコンサルタントが関わった方がクオリティは上がります。

もっと言えば、弊社のようなマーケティングコンサルタントが関わらないとできない「仕組み作り」だってことです。

今のビジネスをもっと伸ばしたいとか、次代育成をしたいと考えているなら、全くの新規事業を立ち上げるのではなく、まず同業のコンサルティングを考えるべきです。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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S本様


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