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経験から学べる部分


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9割の失敗があるからこそ

成果を出す人は「よくわかんないけどとりあえずやってみた」みたいな人が圧倒的に多いです。だから、質問や相談も「こんな感じだと思ったのでやってみたらこんな結果だったんですが、これどうすればもっとよくなります?」みたいな質問や相談をしてきます。

要は、「いい」と思ったことは十分な情報、十分な知識、十分なスキルがなくてもとりあえずやってみて、失敗したり壁にぶつかりながら実践に即移すワケです。

一方で、成果を出せない人は、慎重になりすぎていて十分な情報、十分な知識、十分なスキルが揃うまで、行動に移さない傾向が極めて高いです。

なので、質問や相談もやってみていないのに「こういう時はどうすればいいですか?」とか行動前の質問が中心です。つまり、成果が出ない人は過度に失敗を恐れるがあまり慎重になりすぎています。

で、これがなぜ結果に大きな差を生むのかと言うと…見たり、聞いたり、教えてもらったりするだけじゃ絶対に理解できないゾーンがあってその領域は行動した経験からでしか身につかないところです。

そして、この経験から学べる部分こそが結果に大きな差を生むわけです。これは何の世界でもそう言えますが、人はやってみないと理解できないゾーンってのが必ずあるんです。

例えば、ゴルフでドライバーのスイングを徹底的に動画で研究したところで、どれだけ見ても、どれだけ聞いても、うまく飛ばせるようには絶対になりません。これは、アイアンでも同じです。

どんなに優れたコーチに師事しても、ラウンドに出ない限りはうまくなることは絶対にあり得ません。何度も練習して毎日毎日繰り返すからこそ狙ったところにより近く落とせるようになるワケです。

だから、当然即実践タイプの人は誰よりも早く誰よりも大きな結果を手に入れます。もちろん、即実践するわけですから失敗の量も多くなります。

でも、その失敗というのが経験でしか理解出来ないゾーンを理解するのに必要ってことです。使い古された言葉ですが「成功してる人は誰よりも失敗してる人だ」って事です。

そもそもの話、マーケティングってのはテストと改善が大前提です。何がうまくいくのか?何がうまくいかないのか?そうしたことは究極の所やってみるまでわからないものです。

そして、残念ながらテストの9割はうまくいかないのが普通です。つまり、やることの9割は失敗にカテゴリーされるわけです。

これは逆説的に言うなら、その9割の失敗があるから1割のうまくいくことが見つけられるとも言えます。失敗を受け入れ、そして大胆に行動しましょう!それが、マーケティングを成功させるたった1つの秘訣です。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

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M井様

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最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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