10倍の価値提供を考える
起業時の学び
起業したりビジネスを拡大するために、マーケティングを学ぶってことはとても重要な話です。
しかし、学び方すらわからない人もいますよね。マーケティングを学ばないってのは論外ですが、中でもセールスが苦手な人に多いのはテクニックやスキルを学ぼうとします。
例えば、ネットであれこれマーケティング関連の記事や広告などリサーチしては、色んなものに手を出して…色んなノウハウやテクニックを取っ替え引っ替えしてます。
で、挙げ句の果てノウハウコレクターになったり、講座を受けまくったり、セミナージプシーになってしまいます。
それで成果が出せていればOKです。しかし、頭でっかちになって行動に移せてない…ってこともよくある話です。
マーケティングを学ぶ事は決して間違いではないですが、学んだだけ成果が出せてないのは勿体無いですよね。
起業時の不安
起業した時はもちろん、ビジネスを拡大するときには、まずどうやって集客しようか?とか、売上はどうやって確保するのか?で悩みます。
さらには「お金を受け取る」ということに抵抗やマインドブロックがあると、売上が確保できるまでには時間がかかります。
では、どうすれば抵抗感を外せるのか?というと...一言でいえば、「損して得をとれ」ってことです。
ということで、今回はセールスに対するマインドブロックを外し売上を確保していくための考え方についてお伝えしたいと思います。
破格値の提示
どんなに「お金を受け取ることに抵抗がある!」とセールスに対する罪悪感や抵抗感があったとしても、「この金額ではやっていられない」と思う額があるです。
誰しも、相場はこのくらいで、このくらいは欲しいけど...なかなか金額の提示に戸惑ってしまうって経験はあると思います。
そこで、チャレンジして欲しいのが「破格値」の提示です。つまり、採算とれない程の破格値です。
採算は度外視
例えば、1時間のコーチング、コンサルティング、カウンセリングなどで100円とか。
1時間、ハウスクリーニングを請け負って50円とか、1時間、ベビーシッターをして50円とか。
流石に、「それじゃ、やってられない!」し、採算とれない。そんなの事業として成立しないでしょ?と思うはずです。
感情的な変化
ということは、「お金を受け取ること」に抵抗があるのではなく、「高額(と思う額)を受け取ること」に抵抗があるってことです。
であるなら、「これは安い」と思う値付けをすればお金を受け取る抵抗感やマインドブロックは相当、小さくなりますよね。
具体的には、1万円の値付けなら10万円の価値提供をするワケです。10万円の値付けなら100万円の価値提供をするって事です。
考え方として、10倍の価値提供をすると決めてコンテンツやサービスの構築をしてみるワケです。
次のステップ
そう決めると、どのような効果があるのか?というと「どうすれば10倍の価値提供ができるのか?」という次の問いが生まれます。
すると、コンテンツやサービスは一気にブラッシュアップされて行きますので、高額化がしやすい思考になって行きます。
さらには、苦手と感じていた「お金を受け取る」抵抗感やマインドブロックは自然になくなって行きます。
要するに、原価に対して10倍の価値提供をするようにコンテンツやサービスを考えるってことになります。
10倍の価値提供
初めから高額だと感じていれば、セールスに躊躇するはずですが、10倍の価値提供を考えることで、それは解消されて行きます。
間違っても暴利を貪ることだけはしてはいけませんが、正当な価値提供をすることで、その対価はありがたく頂けると考えた方がいいです。
そのために学ぶことこそマーケティングです。なので、社長の戦略講座は本来有償であって然りだってことですね😆。
このコンテンツも次回から有償にします...と言いたいところですが、価値を感じてくださる方だけ(これを読んでいるあなたは該当します)には今後も、10倍の価値提供にして…お届けします。
なので、本文外で紹介している「プレゼント」は、ぜひとも受け取ってください。で、参考にして頂ければきっと成果は上がるはずです。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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