見出し画像

無駄な時間をやめること


本当に時間がない?

経営者って、やるべきことは山ほどあるのに、「それ」をする十分な時間がない...と言う人は多くいます。

で、「それ」とは、ビジネスにおいて大切なことであったり、あらかじめ準備しておかなければならないものなど、色々あります。

ただ、今すぐしなければならないのか?と言うと、そうでも無いことの方がほとんどの様です。

しかし、よくよく考えてみると問題は、単に「時間がない」ということではないような気がします。

時間は常にたくさんあるけれども、その時間をどう使うのか?ということを考えなくてはいけないってことです。

と言うことで今回は、人それぞれ平等に与えられた時間をどのように使うのか?についてお伝えしたいと思います。

↑こちらをクリックすると「お得な情報」にアクセスできます↑

対環境2つの反応

つまり、答えは簡単ですが、重要なことに集中して重要ではないことにはこだわらないと言うことです。

そして、限られた時間を「本当に大切なことだけに使う」ということをやらないといけないわけです。

ある研究によると、人が自分の置かれた環境に対する反応は2種類に別れるそうです。

1つは、「自分で環境を変えられる」と考える人です。

もちろん、全てを変えることはできないにしても、自分から何らかの影響を与えられると考えている人の場合です。

もう1つは、「自分の取り巻く環境を変えられない」と考える人です。

いつも周りから、あれやれ、これやれと言われ、そういった指示に対して、後追い的に反応する人の場合です。

7つの習慣では、「インサイドアウト」「アウトサイドイン」と表現されていますが、どちらも考え方なので、正しい、間違っているという話ではありません。

しかし、時間を上手く使えるのは、もちろん「自分で環境を変えられると考えている人」の方です。

環境を変える努力

もし、大切ではないことばかりに時間を取られてしまっていると思うのなら、自分からそんな環境をチェンジさせる努力が必要です。

ここで問題なのが、大切でないことに時間を取られていると気づくことが最も重要です。

ここに気づくことがなければ、大切ではないと思われることでも全ての行動に含まれてくると言うことになります。

要するに、うまく時間を使いたいなら大切ではないことをやめることです。でも、長らく身についた習慣はなかなか変えられないものです。

なので、変えるにしても少しづつトライしてみて、変えたことによる変化に気づくことから始めましょう。

今日一日の行動を振り返ってみて、大切ではなく、やる必要のないものを先ずピックアップして、それに時間を使うのを止めることです。

例えば、テレビをダラダラ見る、漫画や雑誌を読む、ゲームをする、意味のない雑談をする、どうでもいいメールの返信、急ぎではない電話の対応、目的のない飲み会、などなど...。

仕分け作業のすゝめ

無駄なことを止めたら、本当にやるべき大切なことは何なのかが、わかるはずです。とは言え、先ずは「何が無駄なのか?」に気づくことの方が大事なワケです。

無駄なことに費やす時間を止めることによって、「本当に大切なことだけに使う」時間を確保することができます。

理屈では理解できると思いますが、人によって価値観が違いますので何が無駄な時間かわからない場合がほとんどだと言えます。

なので、自分にとって必要なこととそうでないことを仕分ける作業からしてみるのもオススメです。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

戦略講座イチオシ!

社長の戦略講座note版がわかりやすく編集されました。あいにくまだ全てのコンテンツがPDF化されていませんが、完成したものから随時アップしてますのでぜひご覧下さい。

↓  ↓  ↓

社長の戦略講座note版「5コンテンツ集PDF」はこちら

オススメ→ 売上=〇×〇×〇の新公式はこちら

お知らせ

それと、最後にお知らせがつあります。
つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。

それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

戦略講座コンテンツ

PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込
<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!

PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓


↓ BLOG  ↓

↓ 売上=〇×〇×〇の新公式 ↓

LINE公式ページ

LINE登録でマーケティングヒント無料プレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?