見出し画像

旅館のすばらしさを伝えるため「itoma」をはじめました

はじめまして!会員制旅行サービス『itoma(いとま)』です。

itomaは、2019年12月にプレスリリースを発表し、2020年3月にサービスを開始いたします。そこで、この機会にわたしたちのことをもっと知っていただきたく、noteでの発信を始めようと思います。まずは自己紹介も兼ね、itomaのこと、そして私たち自身のことを少しご紹介させて下さい。よろしくお願いします。

「itoma」ってどんなサービス?

画像1

「itoma」は、国内の厳選した高級旅館を、平日限定でとてもお得に楽しめる会員制旅行サービスです。

月額2,980円の有料会員の場合、他サービスでも普段は大幅値引きをしない高級旅館が、“平日限定”で、何度でも、通常の50%オフで宿泊できます。

6カ月先まで、最大3件の予約が同時に可能。代表者さまが会員であれば、同行者の方も同じ金額でご利用いただけます。掲載している宿泊施設は、OTA(Online Travel Agency)出身のメンバーが、長年の経験をもとに「ここは間違いない」といえる施設を厳選。直接、コミュニケーションを重ね、信頼関係を構築した施設だけを掲載しています。

今年7月にクラウドファンディングをおこない、先行会員を募集。3カ月ほどベータ版をご利用いただき検証を重ねた後、先日正式にリリースしました。

旅館文化をどう伝えるかを考え、itomaをはじめました

itomaをはじめた背景には、旅館に対する危機感があります。

私たちのチームは、半数近くの面々がOTAで旅館の人々と向き合ってきた経験者です。日本各地の旅館に何度も足を運び、そこで働く方々と向き合う中で、その素晴らしさや旅館業に対する想いを学んできました。

画像2

※2018年観光庁 宿泊旅行統計調査を元に作図

ただ、旅館はいま厳しい状況にさらされています。2018年時点のデータによると、全国の旅館における平日の平均稼働率は、わずか35%。かつ、旅館の数は年々減少しており、この10年以上毎年1,000軒以上の旅館が閉鎖し続けています。

誰かが、この旅館文化の衰退を止めなければいけない。

その打ち手のひとつが、itomaだと私たちは考えています。

itomaは、旅館から一切お金をいただきません。旅館の売り上げの20%近くが使われているといわれる、OTA等の手数料や掲載費といった広告宣伝費もかかりません。その代わりに、平日だけは他のOTAでは出せない割引額で部屋を提供いただいています。

そうすることで、平日の稼働率を上げるとともに、これまで旅館に訪れたことのない層へのリーチ。次回以降、ホテルでも、有名店でもなく、その旅館を選んでいただける機会創出になると考えているからです。

旅館にはそこで浮いた費用を使って設備投資や従業員の労働環境の向上、お客様へのサービス品質の向上に努めてもらいたい。それが中長期での旅館文化の醸成につながると考えています。

平日旅行というムーブメントを作りたい

画像3

幸い、国内旅行者数は緩やかに増加傾向にあります。

もちろん、人口減少や海外旅行がより手軽になっていることなどもあり、楽観視はできません。ただ、最も手軽な“旅”としての国内旅行は引き続き盛り上げが欠かせないと思っています。

その入り口のひとつとして、私たちは「平日旅行」を勧めたいと考えています。

働き方の多様化にともない、リモートワークを採用する企業が増えたり、働きながら休暇をとったり、大型連休を外して長期休暇をとるなど、少しずつ「休み方」のトレンドも変化しています。

この大きな変化の中で「平日に旅をする」ことも徐々に浸透していくと私たちは考えているのです。この平日旅行には、旅館はぴったりの場所です。

旅館は“目的地になる宿”だと私たちは考えています。どこかに宿泊し、その近くを観光するのではなく、そこを訪れ、食事や温泉を楽しみ、ゆっくりと過ごすことが目的になる。

移動が少ないため、1日だけのピンポイントな休みでもゆっくりできるのです。「平日に休んでゆっくりリフレッシュする」文化を作る——itomaはそうした旅のありかた自体とも向き合っていきたいと思っています。

itomaが旅館を厳選する理由

とはいえ、どこの旅館でもいいというわけではありません。

旅館の魅力、休み方のご提案するためには、それにふさわしい環境やサービスは不可欠です。itomaでは、OTA時代の知見・経験を活かし、「これが旅館の魅力だ」といっても問題のない、旅館業界の人も認める厳選した宿しか掲載していません。

スクリーンショット 2020-04-07 16.51.18

ゆえに、itomaに掲載されている宿の数は他のサービスに比べれば圧倒的に少ないと思います。ただ、一般的なOTAの場合、どうしても掲載数や予約件数を増やすために、登録する宿を増やさざるをえません。

かつレビューやランキング機能は、部屋数の多い宿の方が優位になるため、「部屋数が少ないけれど本当によいサービスを提供している宿」などはどうしても埋もれてしまいがちです。

itomaはその課題とぶつからないよう、「実際に宿泊し、旅館の魅力に触れられると確認できたところ」だけを厳選し、ラインナップを進めています。

itomaを、一緒に盛り上げていただけませんか?

正直、サービスはまだまだベータの域を少し出たくらい。掲載旅館も、まだ関東近郊だけに絞っており、これからサポートエリアを広げるべく活動を拡大していかなければいけません。

ただ、私たちの目指す旅行体験を提供するには無闇に拡大を志向せず、この価値観を共有できる旅館、お客様を少しずつ増やしながら一緒に伸ばしていきたいと思っています。

今後noteでは、itomaの最新情報はもちろん、価値観を共有いただける方への取材や、平日旅行に関する企画などさまざまなコンテンツを発信していく予定です。

もしitomaの目指す価値観に少しでも興味を持っていただけたら、引き続き発信を見ていただけると嬉しいです。

itoma編集部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?