見出し画像

ユーロ・ディズニーって?  ・・パリ/Paris


1992年、パリにディズニーランド誕生。 当初は「ユーロ・ディズニー」と。

ディズニーランド?、後にも先にも1回 !!    それが、このユーロ。

なぜ行ったか、って?
リラックスにいいんじゃないか、レコーディングの緊張感のあとには・・と。
そして、  ・・娘が同行していたため  ・・それは大きい

レコーディング後、
いつものように参加ミュージシャンからカフェに誘われ・・
「ごめん、このあとユーロ・ディズニーに向かうから」
ひとりがふきげんっぽい顔で・・
「ヘー、そんなとこ行くの?」みたいな雰囲気。
どうも当時のフランス人は、
「アメリカ文化なんて・・」、  ・・そんな人も。

パリ街中から電車・・
到着ひとつ前の駅で、  ・・あれ?動かない。
暗いホーム、暗い車内、  ・・しかも、
ディズニーの夜勤に向かっている凄い体格の人たち。
そして、みんな不安そうに・・
やっと車内放送、まくし立ててるがフランス語、 ・・さっぱり !?

みんな一斉に外へ !   みんな向かいの電車に乗り移って !
ホームから窓越しに強面のおじさんが手招き・・
おぉ、やさしい !

  ・・無事、恐怖っぽい不安から逃れ・・隣駅へ
そこはディズニーの世界 ! 、 夜中なのになんだ !?  昼のような明るさ。
そして何の不安も感じさせないホテル。

翌日 !! 何ひとつとして並ばないアトラクション
さすが、フランス?

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?