見出し画像

生きづらさと共に!NO.43 1日(一回)の仕事で、スリムになる夫。

日々、色々なことに追われながら、家の中は、回っているというのか、回っていないというのかどちらなんだろうか… 
まあどちらでもいいか。

昨日も、普通に娘の送迎。
部活は休みなのだけど、習字の習い事に小学生からの流れで、大体、週に一度通っている。
息子2人は、小6で辞めたが、娘は習字が好きだから、一度は卒業した形で、5月頃から再び始めた。

『好きこそ物の上手なれ』『継続は力なり』である。

色々娘が今学んでいることは、今しかない学びと思っている。
習字はたとえ辞めたとしても、大人になってやりたいと思う気持ちさえあればできることではあるが、今しかできない中学生のこの時期にこそ、継続し伸びる部分があるのだと私は勝手に思っている。
いや、本人はやりたい気持ちを優先したのだけど、親はサポートするだけである。

色々と、バタバタしている我が家でも、ほんの少しの休憩時間はささやかながら、くつろぐように心がけている。
それがnoteだったり、読書を数分だったりするが、数分なので、なかなか進まないのであるが…

この前、自分自身気合を入れたつもりだったが、直ぐにその気合が少し足りないことに気がついた。

スポーツを子どもにさせるのって、そんなに厳しかったっけ?

そうだったそうだった、ひと昔前の話だから思い出すのに少しかかるが、長男は鬼のような練習を高校では一日も休むことなく、親ももちろん毎日の送迎が欠かせなかったのだ…
その時が1番忙しく、お盆と、お正月合わせても3日位しか休みはなかった。

忘れていた…ひと昔前と言えば、今中1の娘がまだ、保育園児だった。
どれだけ振り回したかわからないくらい振り回し、バドミントン関係ではほとんど顔を出していた。

一昨日から小学生のバドミントンクラブにも行くようになり、そこでも、ここ数年の間に自分に甘えが出ていたか、そうだよなと、昨日、バトミントン関係の保護者の人と話をしていて、改めて、もう一段階上の覚悟をした。

『悩まないと決める』と決めた私だから悩みはしないが、来年は既に2つ、確実に回ってくる地区の役員がある。
田舎すぎて、すぐに回ってくるのだけど、若い者が都会に出て、田舎の家にはお年寄りだけという家が数軒あるから、ますます役員もフル回転で回ってくる。

それもってなるようにしかならない。
私は5時に起きていたが、普通なら、
『早起きは三文の徳』なんて言うが、私はなるべく少しでも長く寝るように努力している、いや、努力と言うまでもないが。

ここまでは本題ではなかった(前置きが長くてすみません)

昨日は、うちの夫はいつもより1時間半くらいは遅く帰ってきたというか、その日により帰宅時間には幅があるのだけど、昨日はいつもより、疲れ切って帰ってきた。

夫は今、56歳。
56歳にしてはとても体力はあるとは思う。
夫は仕事がかなりハードでもあり、ストレスもあるだろうから、大好きなビールは、必ず喉を鳴らしながら飲み、その他のアルコールも大体飲むが、ほとんど家飲みで満足している。

いつも、夫はお風呂に入る時に必ず体重計に乗るのだけど、昨日は1日で3.5キロも減っていたと言っていた。
夫はとても汗かきであるが、さすがにたったの1日で?と思う。
私がそれだけ減らすには数ヶ月かかる。

お昼ご飯のお弁当は余程のことがない限り、持たせるし、食べてくる。
お昼ご飯を食べても、その減り具合は同じことは経験できない私ですら、どれだけキツいか想像できる。

休みの日には、好きなものを好きなだけ飲み、好きなものを好きなだけ食べている夫であるが、ダイエットなんてしなくても、たった1日(一回)で、3.5キロも体重を減らすことができる。
好きで減らしているわけではないだろうけど。

疲れ切った夫を見ると、いろいろなことを言う気にはなれない。
私は私の、夫は夫の役割を果たしているのだと思うし、私も今できる最大限のことをやるだけである。

私ももう一段階上の覚悟を決めた。

今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^ ^





この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?