見出し画像

生きづらさを輝きに!NO.50 私が、有料記事を書こうという流れになった気持ちを後押ししたもの。

10日ほど前、3ヶ月ぶりに、Zoomカウンセリングを受けた。

気持ちはもう,2年4ヶ月前とは違っている。
それはそうだろうなと思う。
これまで、Zoomカウンセリングを受けてきたのだから。
まあ、カウンセリングというのかも、今では定かではない状態で,ほとんど報告なのかもしれない。
それでも良い状態状態を保っていられるので意味のあるZoomカウンセリングである。

毎日が、みんなそれぞれの生活で、忙しいのが当たり前であるが、本当に日々あっという間であり、私は何をやっているのかと、ふと本当に忙しいのか、時間に本当は余裕があったりするのかと思いnoteに書いてみることにした。

1️⃣中2の娘の子育て 2️⃣義母の介護 3️⃣大まかな家事 4️⃣神社の会計の役員 5️⃣地域の会計の役員 6️⃣福祉推進員の役員 6️⃣家庭菜園 7️⃣家事か家事でないかわからない細かいこと(トイレットペーパーや、シャンプーなどの入れ替え,麦茶作りなどのもろもろ細かいこと)8️⃣note(記事を書く、投稿する、スキをいただいた方のnoteをできるだけ回る)9️⃣読書 🔟 パンをホームベーカリーで焼く

とりあえず、🔟個はある。

その他にもあった。
今からやろうとしていることの勉強。
やっぱり私に無駄に使う時間はさほどないと思う。
11個目はなかなかできないので、間で無理やり組み込むしかない。
欲張りのようだけど、その道を進み出したから、進んでいる。
いや、止まりながら,進みながら…
本当はまだあるのだけど無理だということである。今のところ。

全部が必ず毎日やることがあるかと言えば、そうではないが、何個かが必ず被るということである。

🔟個のうちの一つ、二つが、忙しくなってくると、家の中、回ってる?と思うが、どうにか回っていると、自分に言い聞かせるしかない。

読書は、次に読みたいものを先に決めて、今読むものを、ほんの少し、最低でも5分でも10分でも良いので読むようにしている。

がしかし、ざわついている部屋では私は集中できないので,結局は、寝る前になってしまったり、となると、本当に本を開いて何分もしないうちに、うとうとしてしまい、あーもう眠い、と寝てしまうことも、何度もあった。
本当に一冊の本を続けて読み、読み終わりたいのに、何度本を開いたり閉じたりしたことか。

読まないよりは良い。
それは言えているが、読んでいるうちに、内容が飛んでしまうこともある。

しかし今回、上達の探求さんに教えていただいて、ここは参考になるというところに線を引くというものであったが、私は、線を引くのに抵抗があったので、付箋を貼っていった。
たくさん貼るところがあった。

この教えていただいた本は、田中真澄さんの著書で、『人生の勝負は後半にあり』というものである。

少し前に、上達の探求さんの記事を読んでいて、52歳の私にとって、とても励まされる記事だったので、探求さんにコメントをしたところとても親切に教えてくださった。
私はその『人生の勝負は後半が大事』というフレーズが、今の自分に妙にしっくりきて、この言葉にとても励まされた。

自分が迷っていた今後やろうとしていることを、やっぱり、どうしよう…と、マイナスに考えるのではなく、最悪、失敗も覚悟の上でやるということも、この本を読み、自分の気持ちが前向きになり、気になるなら、迷い続けるのではなく、とりあえずやってみよう、となった。
『人生の勝負は後半にあり』 自分の人生も気がつけば後半に入っている。
これから物事を始めることはできるのか、という思いがあった。

上達の探求さんと、コメントをやり取りしている時に、この本を教えていただき、即購入して、やっと,やっと,読み終わった。
と言ってもう数日前であるが…

noteを毎日投稿されている上達の探求さん。
もう、尊敬しかないですが、コメントのやり取りは、どのnoteだったかなーと探してみたところ、直感で、これだったかなーって開いてみると、何と、正解でした。
自分でも驚き!

上達の探求さんのこちらの記事です。

上達の探求さんは、気象病などで,今の時期体調が優れない日が多かったようです。
お身体、お大事にされて下さいね。
それでも、毎日の投稿、凄いと思います。

この時期は体調を崩す人も多いですが、だんだん夏になり、少しづつ回復傾向にある方も多いのかもしれません。
夏は夏で、暑さで大変なのですが。
これからは、熱中症などが心配になります。

私は50歳まで、生きづらさに支配されて、自分の思うように行動してきませんでした。

その私にとって、この『人生の勝負は後半にあり』は、私に比べたら、そりゃすごい方々の話かもしれません。
その中でも,学ぶべきところがたくさんありました。

「10年間同じことに取り組んでいると、自分のものになる」という言葉が私は今からでも始められると思うことができたところです。

表現の仕方は違いましたが、そういうことだと思います。

例えば今,ほとんど,学校で習っただけの英語のことしか知りません。
記憶も薄れましたし…
しかし、そんな私でも、今からでも少しづつやっていくと、10年後にはそれなりに、今よりも断然,英語が身にについているということだと思います。

今、私がここ数ヶ月で良く焼いているパン。
少しペースは落ちてきてますが、市販のパンを買わなくなって数ヶ月経ちます。
主に食パンなのですが。

パン屋さんにしても、8年や、10年かかる修行。
私は2年ほどパン屋さんで働いていましたが、義母の介護で辞めてしまい、今に至ります。
と言っても、今焼いているのはホームベーカリーでですけど…
パンは一つ一つ焼き上がりも違い個性があり,気候や、水温、粉の特徴も違います。
焼けるまで気になりますが、数回の失敗ももちろんありますし…

私の今やっていることも続けていれば、これから先の人生のどこかで何か、カタチになる可能性ももしかしたらあるのかもしれません。

もちろん、今始めようとしていることや、何と、有料記事に自分がチャレンジするとは、早まったかな、と思う部分はあるにしても,現在の自分の思い、考えだけで、有料の記事を書くことを今回は決めて進めました。

ただ、先日のZoomカウンセリングでは、先生の本の出版の話や、noteの有料記事について、話の流れで触れてはいました。

話に触れるだけで、行動するなんて,話に触れるってそんなに心動くものなのですね。
驚きです。

結果はどうであれ、後悔はしていません。

数回、私も有料で記事を買って読んだことがあるのですが、探求さんは、今から有料記事を出すという方々に役に立つ有料記事を書いておられました。
今の時期は有料はお休みしてますが、私はこの時も、頭のほんの片隅に、有料記事,いつかは,一度チャレンジしたいと思っていました。

売れる売れないは別にして、有料というものはどういうものか、経験したくなったのです。

最初から売れる売れないにこだわってはいなかったのですが、数人の方が買ってくださり,本当に感激しました。

購入者のご紹介と思ったのですが,ここのところ、あまり時間がなく、noteの投稿が遠のくのを考えると、今、一度投稿して、また別の機会にご紹介できればと考えています。

とても素晴らしい本を教えてくださった、上達の探求さん、ありがとうございました。

そして、今回のnoteでは、この本の素晴らしいところは簡単には伝えられないと思ったので、また、別の機会にと思っています。

今回の有料記事にチャレンジしたことで、有料記事を与える側と、買って読む側の気持ちも分かりましたし、良い経験となりました。


記事を購入していただいた方、そして、記事をいつものように読んでいただき,スキを押していただいた方に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。



今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^ ^




この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?