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219 化粧品(アイテム)の不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。
以前公開した「化粧品」の不満トレンドをまとめたレポートが大変好評でしたので、今回その続編を作成しました。

↓前回レポートはこちら

前回の「化粧品」の不満トレンドは、何故ECでの購入比率が低いのかという点に着目し、化粧品を選択・購入するシーンにフォーカスした分析結果をまとめております。

今回は各アイテムそのものの不満にフォーカスして分析した結果を簡易的にまとめておりますので、ご興味のある方は是非お手に取ってみてください。

少し内容に触れますが、今回は下記抽出条件に該当する不満を対象に分析を行いました。

出現ワードのボリュームを確認したところ下記のようになりました。
昨対で比較した際のランキングTop10の順位に大きな変動はないようですが、マスクは今なお美容における不満の上位に。10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは、「毛穴」「シミ」「色味」「目の下」となりました。

各アイテム毎に見た投稿件数と推移は下記のとおりとなりました。

アイテム毎の「未充足」の投稿件数と比率を比較したところ、未充足不満の投稿件数は「スキンケア」「ファンデーション」「リップ」が上位となりました。未充足不満の比率は「スキンケア」「ファンデーション」「アイシャドウ」「下地」「ネイル」「チーク」が全体平均の13.5%を上回る結果となりました。

レポート内では具体的に何が不満なのかまで掘り下げてまとめておりますので、プロダクトアイデア、コミュニケーションアイディアの発案の参考となれば幸いです。

【備考】
本レポートは「不満ファインダー」を使用して作成しております。
ネットリサーチ等では拾えない生活者の日常的な不満の声をモニタリング・分析することができるBIツールです。

・バイアスの無い意見を収集したい
・より解像度の高いN1を見つけたい
・商品開発や新規事業に繋がるような盲点となっている課題を見つけたい

上記のようなシーンで強力なアシスタントとなりますので、
課題感をお持ちの方はお気軽にお申し付けください。


【あとがき】

Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

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