見出し画像

【スポーツ】基礎はおろそかにしよう

みなさんスポーツはやったことはありますか。
何でもいいです。ちょっと温泉で卓球やったとか。
何かしらあると思います。

スポーツを学ぼうとすると必ずこのワードが出てきます。

「基礎を大切に」

1度はきいたことがありますよね。

このワード。
オリンピック選手やプロ選手も言っているので
かなりパワーワードだと思います。

だから「基礎」を反復!
そうすれば成功する!
上手になる!

もちろんそうだと思いますが、
個人的には一回、
その基礎をおろそかにしてほしいと思うのです。


・・・っていうと怒られる(笑)


なんて言うと
「そういう怠け者は大成しない」
なんて雰囲気が漂いますが、
なにも基礎なんかいらないとは思っていません。

そうではなくて
一度その基礎とは何か
じぶんなりに見直してみてほしい
のです。

基本の動きを反復していたら
どんどん動きが楽になり
パフォーマンスが上がるはずです。

でも、実際逆だとしたら??

動きづらくなったり、
ケガが増えたり。

実際の現場ではこういうの、
本当は多くないですか??

だから基本とは何か。

鵜吞みにしないで自分なりに考えてほしい。


世界記録が更新されるのはなぜか


100メートル走で世界記録が更新されるのはなぜでしょうか?


昔と違って
走り方が変わったから

個人的にはそう思っています。

つまり

体の使い方が変わったから。

基礎とするところに変化があったのではないでしょうか。


考え方はコロコロ変わって良い


基礎は昔から変わらない

本当でしょうか?

基礎とは常に変化していくものではないでしょうか?


そして自分に合った基礎が必ずあるのではないでしょうか。


僕は体格がないのでパワー系のトレーニングは向きません。

トレーニング中にケガしまくりました。笑
(捻挫、ギックリ、亜脱臼、関節痛etc…)

何回かこういう経験してちゃんとやめたよ。笑
(遅い。偉い。)

なのでそれ以外のトレーニングを探しました。

強さはないから、柔らかく動ける方法

筋力がないから、それを補う体の使い方

別にそういう基礎があっても良いと思うのです。


基礎は一つじゃない。
いろんな基礎があって
それぞれを認め合うことが大切だと思っています。

そして合わない基礎は
勇気を出して方向転換してみるのが
上達の鍵かもしれません。


真実はいつも1つじゃない


みんなが同じような動きして、
同じようなプレーしている。

そういうスポーツやダンス、
見てて楽しいですか?

くっっそつまらん!って
絶対なるでしょ

いろんな個性がある方が見てる方も楽しい。

やってる方ものびのびして楽しい。


そういう感じが増えていくと

もっと楽しくなるかもしれませんね。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?