見出し画像

324☆青いトマトの使いみち

ぼんじょーるの!
ハッキリしないお天気の土曜日。
寒いけど雨も降っていないし風もないので、友だちと一緒に夕方からちょっと遠出しようと言ってます。

今日は私のお気に入り、青いトマトのスパゲッティのレシピです。
レシピと言っても細かい分量はありません。
写真を載せておくので、雰囲気で作ってみてください。

画像1

このパスタソースは夏の料理なのですけど、畑ではまだトマトが収穫できるのです。

画像2

さすがにこれから真っ赤に熟すのは難しそうなので、きれいなものを見つけては収穫してます。

まずは20分ぐらい水煮に。
塩も何も入れずそのまま水だけです。

画像3

そして皮をむきざく切りにします。

画像4

こんな感じ。
小さめに切っておいたほうが、あとの火の通りが早いので良いですね。

画像5

オリーブオイルでたっぷりのニンニクみじん切りを炒め、香りが出てきたら、青いトマト、バジル、青唐辛子、塩少々を入れ、蓋をして無水調理。

20分ほどで火を止め、お鍋が冷めるまで放置したら……

画像6

青いトマトのパスタソースの出来上がり。

画像7

青いトマトのパスタソースには、太めのスパゲッティのほうが合うと思います。
私はヴァルミチェッリという14分茹でのものを使いました。

そして、若干冷めてから食べるのが美味しさの秘密。

というのも、やはり赤いトマトじゃないので酸味が強いんですよね。
アツアツだと酸味が勝ってしまうので、ぬるくなったぐらいで食べたほうが良い、と、レシピを教えてくれた人が言ってました。

画像8

そして、ニンニクは多めに。
赤くないからトマトのうま味も少ないのでニンニクで補いたいから。
この2年ほどことあるごとに作ってきて、ニンニク多めが美味しさのコツだなと気づきました。

家庭菜園をやっていて青いトマトを持て余してる方がいらしたら、ぜひお試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?