見出し画像

306☆乳製品不使用のケーキで朝ごはん

ぼんじょーるの!
降ったり止んだりの火曜の朝です。

今朝はお友だちと待ち合わせしてバールで朝ごはん。

画像1

今朝はカッフェアメリカーノ、アメリカンコーヒーにしました。
と言っても本当のアメリカンではなく、エスプレッソをお湯で薄めただけのシロモノです(笑。
イタリアで浅炒りの豆で淹れるアメリカンコーヒーを飲めるお店なんて、あるのかなぁ?

うちから徒歩5分圏内にバールは10軒ぐらいあるので、その日の気分や誰と行くかによって使い分けしてるのですけど、今朝は女友だちと一緒だったのでドルチェの美味しいところを選びました。

このバールでは製菓学校を2、3年前に卒業したばかりのイタリア女子が作るお菓子を食べられます。
新しい食材を取り入れたりイタリア菓子以外のレシピに挑戦したり、彼女が勉強熱心で素晴らしいのです。

このバナナケーキはバターやミルクなど乳製品を使わずに作ったのだそうです。
生地が茶色いのは精製してないお砂糖を使っているからかな。
ナッツもたっぷりで朝ごはんにピッタリでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?