見出し画像

ワーケーション始めてます。

えー、大変間が空いてしまいました。
が、もうその話は脇に置いといて、本題に入ろうと思います(笑)

以前、楽しく仕事をするために ということを前回書きました。
平たくいうと 好き になるのが大事ですよ、ってお話でした。

好きになるのに いいな って思ってるのがワーケーションです。

出張にかこつけて前後にオフを入れるようなイメージです。
昨年の10月は香川、12月は岩手、静岡、高知、
そして今年もまん延防止法明けに香川、高知に行って、
仕事をしながら地域のことを知る といったことをやっています。

例えば岩手では三陸沿岸地の大船渡で仕事があったのですが、
その前に盛岡、滝沢市、雫石町などを回ってきました。
雫石町では雫石町歴史民俗資料館に立ち寄って土器の話や地域の話を聞かせて頂きました。歴史系の所に行くと色々と知らない話に巡り逢えます。
前回岩手県二戸町で二戸歴史民俗資料館に立ち寄りましたが、
幕末に津軽藩大名津軽寧親に果たし状を送って辞官隠居を求め、
応じないと分かると参勤交代の行列に大砲をぶっ放し、
※実際は竹で作った銃で、後日、物語では大砲に脚色されたらしい。
隠居に追い込んだというなかなかファンキーな方もいらっしゃいます。
(こんな表現すると地元の方に怒られるかもしれませんが)

岩手には昔からの温泉が数多くあるので、温泉にも立ち寄りました。
ちょっとした事件もあったけど、それはまた別の機会に。。。

網張温泉 昔からの名湯だそうです。

岩手には震災直前の2010年12月から11年連続で訪問しているので
里帰り気分なんですよね。
盛岡には知り合いの方も一杯いるのでいつも楽しいのですが
新しい出会いもあったりします。

こちらの立ち飲み屋さん、以前飲みに行ったことがあるので
通りがかってみたら朝ご飯営業してるとのこと。
ホテルの朝ご飯はどこもあまりかわらないので
朝食なしプランにしてましたので行ってきました。

朝6時からだそうです。
くま肉カレー!

おかんと同い年くらいのお姉様がやってるお店で
手作りおかず3品付きで550円。
会話も楽しかった!
ちなみに2日目はクマ肉カレー食べましたが
思っても無い経験になりました。

盛岡といえば開運橋からの眺めは外せません。

さて、この記事は12/15高知で書きはじめたのですが、
(今はもう5月。書き終わるのおっそ。)
徳島から室戸市経由で高知に入り、
吉良川町という昔なからの町並みの古民家宿に泊ってみました。
これが、直前に決めたためなかなか宿が取れなくて
ちょっと冒険して泊まってみたんです。

今回の宿はこんな感じ
鍵も懐かしい(笑)

子供のときに田舎の爺さん婆さんに会いに行った時を思い出しました。

晩ご飯は近くはお店に行くしかないため、近隣の居酒屋に。
カウンターに独りで座っていると、周りの常連さん達が
声をかけてくれました。
皆さん大阪で働いていた時期があるらしく、
なんとなく色々と共通項もあって面白い時間になり、
そんな流れでFacebookのお友達も増えました。

この宿、近くのコンビニまでは車で20分くらいかかる感じです。
周りのお店は5時には閉まります。
そしてテレビが無い。
お風呂・トイレも別だったりします。

ちょっと不自由。
でも、その不自由が非日常。

静かな環境で仕事もはかどりました。
雰囲気が変わるだけで発想が変わったりするのが不思議。

住んでる方からすれば日常なんだと思います。
でも、普段マンション暮らししてると、
ここに来ないと出来ない体験でした。


会社勤めだと少し制限があるとは思いますが、
営業で出張するときに自腹で前乗りしたり、後泊したりして
出かけてみると新しい発見や出会いがあることがあります。
是非一度ワーケーション試してみてください。

昔と比べてネットの環境もよくはなってきているので、
仕事する場も選択肢が広がっています。

逆に言えばどんな場所でも仕事が出来るように環境を整えるのも
経営者の方にとっては大事になってくるのでしょう。
コロナ以降は「会社に出社して働く」ことが普通ではない会社も
増えてきています。
働き方の変化にも気付くきっかけになると思います。

そうそう。大事なことを1つ。
どこかに立ち寄りたいなら、休館日には気をつけて!
地域によって休みが違ってるので事前に調べていかないと
到着したら閉まってた ということが時々起きます。
地域一斉で休んでることもあったりして、そのときは、もう、ね。
柳川とか、山形、七尾なんかでそういうことがありました。
なかなかいけないところに限って・・・。

多少のリサーチはしておきましょうね。

#IT経営相談所 #習慣にしていること #営業 #仕事 #仕事術 #転勤 #職場
#ワーケーション #考え方 #テレワーク


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?