見出し画像

3ヶ月で7kg減!無理なく習慣化できる「Smart Daily」(50代・男性)

みなさま、こんにちは!
いつも購読いただき、ありがとうございます!
今回から、「Smart Daily」のユーザーインタビュー企画がスタートします。


Smart Dailyとは


issinは、スマートバスマットの開発・提供を進める中で、より一層の健康行動や習慣を身に付けたいというニーズを数多く集めました。
これを受けて、ボディスタイル・ライフスタイルの改善を促すためのサービスとして「Smart Daily」が生まれました。

「Smart Daily」は、管理栄養士・保健師などの「専門家チーム」がAIと協働し、最先端の行動変容モデルに基づき、ライフスタイルに寄り添い、最適な健康アクションを提案、生活習慣の定着までサポートし、フォローアップし続ける日本唯一の生活習慣改善プログラムです。

2023年初旬より、法人(地方自治体・企業・医療機関等)向けにテスト導入を開始し、9月からは正式にサービス提供を開始しました。
また年内には、個人向けサービスとして提供開始する予定です。
(追記 2024.03)個人向けサービス開始しました!詳細はこちらから↓

今回、ユーザーインタビュー第1弾として、沖縄県にお住まいのHさん(50代・男性)にお話を伺いました!
Hさんは、issinが沖縄県の読谷村(よみたんそん)と手を組み実施した村民向け「Smart Daily」実証実験の参加者でした。
それでは、記念すべき第1回目のインタビューをお届けさせていただきます!

計9kg以上も減量、さらに血圧値も改善

ーHさん、まずは3ヶ月間のプログラム参加お疲れ様でした!
プログラムでは減量を目標にされていましたが、結果はどうでしたか?

3ヶ月のプログラム期間で、7kg減量することができました。プログラムが終わってからもさらに2.2kg減量しています。プログラム開始時はBMIは33.0だったのですが、現在は29.8に改善しました。

素晴らしい成果です!結果が出ると嬉しいですよね。

当初は、「目標達成できる自信がないかも…」という思いでしたが、最終的にはしっかりと目標達成することができました。
確か最初の1ヶ月はそんなに体重も下がらなかったんですが、コーチと決めたアクションを続けていると、中盤から順調に体重が下がってきたんです。体重として結果が出てきたことで、「こういうことで変われるんだ!」と自信がつきました。

ー自信にもつながったのは何よりです。他になにか嬉しい変化はありましたか?

実は元々血圧が高めで、投薬が始まる一歩手前だったので、その数値も改善するといいなと思っていました。プログラム2ヶ月目くらいにふと測ってみたら、10mmHgくらい減っていたんですよ。
先日の健康診断でも血圧が下がっていたので、それが一番嬉しかったですね。

家族のすすめで「渋々」参加…

ーご家族からは何か反応がありましたか?

初めのころ、食事は私だけが別メニューで、野菜や海藻を多めにしてもらっていました。しかし、途中から家族みんなが協力してくれるようになって、食事のメニューがそもそも変わってきました。”お父さんがやってるから頑張ろう”と思ってくれたようですね。
家族のサポートがあったことがすごく助かりましたし、良かった点ですね。

ーご家族のサポートは非常にありがたいですね。

実をいうと、最初は参加する気はあまりなかったんですが、家族から「こういうのをやってみないと、痩せないんじゃない?」と言われて、渋々参加したと言うのが実際のところです。
正直、やってもそんなに変わらないでしょ、と思って、あまり期待していませんでした。しかしきちんと結果が出てきて、家族が後押ししてくれたおかげで、自分でもやればできると自信にもなり、本当によかったですね。


「ちょうどいい距離感」が、継続につながった

ープログラムの内容は、どういった点が良かったと思われますか?

コーチとの面談は週に1回のペースだったのですが、その頻度が良かったと思います。2週間だと長すぎるし、週に3-4日だと少し責められているような気がします。モチベーションを保つのにちょうど良い間隔でした。
あとは、アクションカードの仕組みも良かったと思います。コーチに見られていると思って、1日1回の行動を継続できました。モチベーションを維持するために、良いきっかけになったと思います。

ーHさんは食事の写真も毎日送ってくださっていましたね!

はい。最初のころ「2日分の食事写真を送ってください」ということだったので、必ずやらないといけないこととして、送信していました。
その後は、送らないといけないわけではなかったですが、食事の意識を変えるために続けていました。送るからには嘘はつけないので、送った分だけ食べるという習慣になりました。

ー食事の写真を送信して、気持ちの変化はどうでしたか?

最初の方は、注意されるんじゃないかと思って送りたくない気持ちもありましたが、せっかくだからありのままを見てもらったほうがいいなと思ってました。
自分でもだんだん食事内容が変わって行くのを実感して、コーチに送ることへの抵抗もなくなりました。

最初から最後まで、コーチから指摘されることはなく、全て受け入れていただき、もしダメなことがあっても、やんわりと導いてくれたので無理なく取り組むことができました。

プログラム参加前後の食事内容写真
<プログラム開始頃のお食事>

<プログラム終了頃のお食事>

プログラムが終わっても続く「健康アクション」

ープログラムは3ヶ月で終了しましたが、その後のご状況はいかがですか?

アクションカードで取り組んでいた「甘いコーヒーを、お茶かブラックコーヒーにする」を継続しています。ゆっくりゆっくり慣らしていったので、このアクションを始めた時からそこまで辛いと感じたことはなく、今では習慣になりました。特に辛いと思うこともないし、3ヶ月で体も慣れていったので、今でも無理なく、それが普通になっていますね。

ー今までできなかった健康アクションが習慣になったんですね。
プログラム前の生活に戻りそうになったことはありませんでしたか?

それは、あったかもしれないですが、結果的には戻りませんでしたね。
最近、当時と同じくらいの量を食べようとした時があったのですが、、食べられませんでした。笑

以前は、1度にご飯3膳分くらい平気で食べていましたが、今では1膳です。おかわりしても食べられないくらいに体が変わりました。体が自然にそうなったのかな?と思います。

ーもし他の人に勧めるなら、どのようにお勧めされますか?

専門の方に食事内容を見てもらうことってあまりないとおもうので、そういったことをやってみるといいよ、とか、苦しい無理なダイエットはしなくていいんだよ、というふうにおすすめしますね。
最初は抵抗があるかもしれないけど、僕も家族に背中を押されて始めて、やってみたら良かったので、迷っていたら背中を押してあげたいですね。


〜インタビューを終えて〜

「Smart Daily」のユーザーインタビュー企画として、記念すべき第1回目となりました。
3ヶ月という期間で健康行動が習慣化し、7kgの減量に成功されました。その後も継続的に減量を続けていらっしゃるとのこと、とても素晴らしい成果ですね。素晴らしい事例をお伺いすることができ、嬉しく思いました。
Smart Dailyは、「無理なく続けられる」ことを大切に開発したプログラムです。ご家族のごサポートも非常に大きな助けになったと思いますが、まさにHさんの口からも「無理なく」という言葉をいただき、私たちの提供したいサービスの軸を感じていただけたように思います。

また今後も、さまざまな方のフィードバックを通して、更なる品質向上に努めてまいりたいと思います!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?