見出し画像

ISSHO NI(いっしょに)がお届けするモノ・コト〜一緒に楽しむ方法のご紹介〜

ISSHO NIは、ひとりひとりが大切にされ、みんなで幸せを共有しながら子育てできる文化・環境づくりを目指しています。

ISSHO NI(いっしょに)が大切にしていること


ひとりのこどもを育てるには村中みんなの力が必要」というアフリカのことわざがあります。
自分(達)の子育てはどうしていこうかという「軸」を大切にした上で、
一人だけで、夫婦だけでと考えずに、周りの力を信頼して支え合える世の中を目指していきます。

●誰もが「自分らしさ」を大切にすること
●周りとの助け合いで心地よく暮らしていける環境を作ること
●こどもたちのありのままを理解すること

このような想いをベースに、子育て関連のコンテンツ制作、セミナーやイベントの企画などを行います。
(こどもを健やかに育てていくために心強い知識となる、パパママのための救命講習などについても展開予定!)

ISSHO NIのnoteで楽しんでいただけること

軽やかに心地よく、一緒にこどもに向き合える環境を作り、幸せを共有していくことを目指し、みなさまに楽しんでいただける記事をお届けします。

①ISSHO NIインタビュー

よい環境をつくっていくにはどうしたら良いか、より良い環境づくり・文化づくりを目指し、想いを胸に活動している方々のお話を聞きながら、在り方や行動のヒントを探ります。


②「ISSHO NIひなたぼっこ」ラジオのサイドストーリー

みんなの子育てラジオ ISSHO NI ひなたぼっこでは、皆様から頂いた子育てにまつわるエピソードをご紹介しながら、のんびりおしゃべり。時々ゲストもお迎えしながら、縁側トークを配信中です。

noteでは、ラジオ収録の裏話などサイドストーリーをお届けします。

ラジオ関連リンク
Youtube (動画版)

Spotify(音声版)

ラジオのご感想や、エピソードのご投稿はこちらから
▶︎ https://forms.gle/WwFyPscATY2di81u6


③育児クイズパパ力検定 保健師さんからの手紙

LINEで1日1問、およそ250問のクイズを配信している「育児クイズパパ力検定」の、監修・制作でお世話になっている保健師さんのお話をnoteでお届けする予定。
長年、育児・子育ての電話相談にも携わり、「ひとりのこどもを育てるには村中みんなの力が必要」というアフリカのことわざや、「一番の情報源は目の前のこども」という言葉を教えてくださった保健師さんにご寄稿いただく予定です。


④子育て家庭の防災情報

母であり、防災士でもあるISSHO NIのメンバー
主に子育て家庭の防災に関する情報を中心に、日頃からの備え方について情報を発信します。


ISSHO NI ストアのご案内

ISSHO NI ストアを開店しました。メンバーが選んだ、子育て中の心がふっと軽くなる優しさ・温かさにあふれる商品をお届けします。

ISSHO NIでは商品だけではなく、そこにある想いもお届けしたいと思っています。アイテムを選んだ理由、商品開発に込められた想いやストーリーやメンバーの共感ポイントなども今後お伝えしていく予定です。

▼Coming Soon…▼ 〜ご提供準備中〜

●ラジオの公開収録へのご招待
●販売応援や寄付の応援
●ISSHO NI 結ぶ 水引アクセサリーの販売
●自分らしさや親子のコミュニケーションのヒントとなる数秘&カラーセッション

少しずつご提供の幅を広げていくべく、土台づくりをしていきます!

ISSHO NIメンバー紹介

sachi 髙橋幸恵(たかはし さちえ)

▶︎7歳・5歳男児 子育て中
▶︎主な活動 
・ISSHO NI 編集長 / Mama's Sachi代表
・専門家監修の「LINEで1日1問育児クイズパパ力検定」開発
・子育て関連、防災・救命関連コンテンツの企画、制作、執筆 
・ベビーテックコミュニティ運営メンバー
▶︎略歴
NHK出版に2003年入社。語学や医療・健康関係の雑誌、学習書、実用書などの編集を手がけ、2020年から独立。「育児クイズパパ力検定」はBaby Tech Award Japan2020で特別賞を受賞/防災士
▶︎最近の興味や好きなこと
防災の学びと実践、花を愛でながらゆっくり散歩、身体が楽になること(ヨガやストレッチなど)
▶︎やりたいこと 着物を自分で着たい、児童文学を思う存分読みたい

Maple 小林ゆき

▶7歳男児 子育て中
▶︎主な活動 
・ISSHO NI 広報・PR
・子育て関連コンテンツの制作(動画編集、ナレーションなど)
・防災士
・英語絵本制作(アメリカ在住時に Yuki in the Snow 出版)
・翻訳
▶︎資格・学び
国際モンテッソーリ協会(AMI)公認アシスタント(0-3,3-6&6-12)/ 全国通訳案内士(英語)/ 英検1級/ アルク児童英語教師養成コース修了/ 数秘&カラー®プレゼンター
▶好きなこと・やってみたいこと
・カラオケ、ウクレレ、スケボー、散歩
・ふだん着物、和雑貨、水引
・箏が習いたい


ISSHO NIコラボメンバー

村山幸さん

▶︎イラストレーター/合同会社パステルプラネット
▶︎ISSHO NIコラボ 「ISSHO NIひなたぼっこラジオ」の縁側イラスト制作、「オリジナル手帳」制作/今後は、ネコの一緒カズオグッズも?!


Special  thanks .…

熊谷香里さん
▶︎芸術家
▶︎ISSHO NIのロゴや、トップで使用している画像の制作をしていただきました。

infocusさん
▶︎5児のパパ/明るいご家族のnote記事があったかい
▶︎写真のご提供をしていただいています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?