マンデベ大家

はじめに

土地購入から、設計、建築、融資、賃貸、売却まで非常に煩雑で手間がかかる新築不動産投資を自動化できる仕組みがあれば、少ない時間と労力でももっと効率的に投資すること…

1.4 初期段階で新築区分投資をしてはいけない理由

新築区分マンションを購入する人が増えているようですが、資産形成したい人が順番を間違えると失敗します。その理由を解説します。 車に例えると区分は乗り合いバス、一棟…

4.5 建築費を左右する杭のコスト構造

土地活用の収支を考える際、本来であれば、一種単価だけでなく地盤コストも考慮されるべきですが、販売価格に反映されることはありません。地盤を含めた総費用で、城東と城…

6.1 「何を売るか」より「誰に売るか」

「売却査定します」という広告がありますが、仲介が案件を受託するための宣伝です。過去の類似取引を根拠にした価格設定に過ぎず、実際に売れるかどうかは別の話です。港区…

5.1 銀行の物件評価ロジック

リートの財務部長時代に経験した融資審査で、いくつかパターンがあることが分かりました。メガバンク、地銀、信金で考え方、審査方法が異なりますが、審査パターンを覚えて…

5.2 アパートローンとプロパーローンの違い

アパートローンとプロパーローンの違いは、銀行が商品化したパッケージ商品か、オリジナルのブティック商品かの違いです。アパートローンは個人対象で、審査スピードが早く…