見出し画像

1月振り返り〜できたこととできなかったこと〜

2023年やろうやろうと思ってできていなかった振り返り記事。
2月に入ったので、早速振り返って行きます!

できたこと

・分析基盤の検討フェーズが終了!
仕事で入っていたプロジェクトの検討フェーズが終了しました。
どんなものを構築したいかというイメージを固め、それを説明する資料作りは完成しました。何気にこの資料作りが本当に大変だったけど、上層部含めて全員が「綺麗にまとまっている!!」という反応だったので、成果物として説明できる状態に持って行けたのはよかったです。

・基本情報技術者試験の勉強を進めた!(笑)
1月20日ごろに受けると言って、まだ受けていないけれども・・・
午前試験4年分と午後試験の本2周分は終わらせました。ゆっくりではあるけど、着実に前には進めているし、先ほどの分析基盤の検討フェーズでもシステム構成が前よりわかるようになり、話に入りやすくなったのを感じた時には勉強してよかった!!!と本気で思えました。

できなかったこと

・データマートの課題に取り組む時間を捻出できなかった
私は分析業務は普段していないのですが、SQLもわからないのはまずいだろうということでデータマートを作って分析する課題を今もらっているのですが、資料作成で一杯一杯になってこの時間を捻出することができませんでした。

・基本情報技術者試験を後回しにしてしまった
1ヶ月くらいあればできるかなと思っていたけど、意外と覚えきれておらず日にちを後にずらしちゃいました。

・読書の習慣化ができていない
月に1冊と言いつつ、こちらも仕事や勉強の優先順位が上がってしまって読めていない。というか、最近気づいたんですが、いつも3分の2ぐらい読むと飽きてしまって途中で置いている本ばっかりだなと気づきました。

2月の目標

・仕事で資料作成以外のことを増やす(成長している感が欲しい)
まずはSQLから!最近何をしていても成長している感がないし、堂々巡りになっていることが多いので積極的にインプットの時間を仕事でも増やして行きたい。

・基本情報技術者試験 合格!
2月中には絶対受けます!そして何なら4月の春季の応用技術者試験は申し込んじゃったので、そのまま勉強を継続します!!!

・本を2冊読む
今最後ちょろっとだけ残して途中で置いてしまっている本をまずは読みます。
その後最近仕事で課題に感じているタスク管理やプロジェクト管理に関する本も買ったのでそちらも2月中の記事として投稿して行きます。

こうやって振り返ってみると、勉強をせっかくしているんだから、ちゃんと仕事にも活かせるような立ち回りを2月は意識していこうって全体を通して感じました。
それではまた来週〜!


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?