見出し画像

4年ぶりにはじめた英会話が楽しい|続けたことに無駄はなし。ブランクは意外と早く取り戻せて復活する

ゴールデンウィークのさなかに、英会話を始めました。あれから、何も言わなかったので、あらま挫折?と思った方もいるだろう。

しかし、今のところ毎日続けられてます。


続けて自分のものにしたことは、少しやり直せば思い出す

今回のオンライン英会話を4年ぶりという超久しぶりにはじめたのは、英語で話すことが発生しそうなためでした。

では、そもそもオンライン英会話を始めたのは、10年くらい前に仕事でどうしても英語が必要だったためです。その時は、読み・書きだけではなく、話すのが必要でした。

それはそうでしょう、なぜか問い合わせするときは、英語で電話をかけなさい!ですから。しかも英語で。最もハードルの高い手段ではないですか。

身振り手振りができないなかで声だけですべてを伝えることの大変さはめっちゃ無理げーです。

今は無駄と思うこと、こんなんで大丈夫かなぁでも続けてみよう

それで、オンライン英会話を始めたわけですが、当時はオンライン英会話も黎明期。なかかな混沌としておりました。

スカイプを駆使して、自分の顔を映すことなんでしないから英語で電話をかけているのといっしょです。

先生はフィリピンの方で、もういきなり知らない人と電話する感じなので緊張このうえなく、何もしゃべれませんでした。

もう、大丈夫かなぁ。やめちゃおうかなぁ。苦痛だなぁ。と思うようになりました。

それでも、続けていったら次第に楽しくなってきて、先生と話すことに大変な喜びを覚えたものです。

もう、仕事で電話を使って英語ではなさないとけいないからという目的はそっちのけで楽しむようになりました

まとめ:人生無駄なことは何もない。どんどん続けていこう

物事を続けることって、だいたい迷いの中から始まって何かを見つけていくものだと思う。このnoteだって、正直どうなっていくかわからないけど、何かを見つけられそうなきがするのね。

英会話も結果的に英会話を楽しむことにつながり、英語で電話かけることもできるようになった。(内容は多少変化もしれないけど、たぶん通じてる)

つまり、人生無駄なことは何もないのです。何かをやってある程度続けたことは身になり、あとになって帰ってくる。そして本当の意味では忘れない。

ちょっとやり直せば1週間もしないうちに思い出すぞ。

なので、安心してくさい!続けてますよ。笑
おパンツ芸人の安村さんは、現在世界でブレイク中なのでよろしければこちらをもどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!