見出し画像

【アカデミーハウス利用者のリアルな1日】人材育成型シェアハウスでどう過ごしてるの?~学生編~

アカデミーハウスではオリジナルのプログラムの元、次世代リーダーを目指し、様々な若手人材が1年間同じ屋根の下で共同生活をしています。
利用者はどんな1日を過ごしているのか。大学生利用者のリアルな一日をのぞいてみましょう!
記事・写真

アカデミーハウスとは
KDDI維新ホールに併設した山口市が管理する次世代リーダーを育むための公共のシェアハウスです。
異業種の若手人材(学生・社会人)を対象にした居住型の人材育成施設で、本施設の独自プログラムである、哲学をベースとした時間共有型のキャリア開発「P.C.Tプログラム(Philosophy-based Career Development Through Time Sharing)」の提供を通じ、山口地域を牽引する次世代のリーダーとなりうる自律した人材の育成等を目的としています。

6:30 起床 

全室日当たりのいいお部屋で快適な目覚め。
窓から見える風景とともに自分のお部屋でゆっくり朝の深呼吸です。

【利用者10代男性コメント】
「太陽の光が部屋に差し込む時間が大好きです!ウォークインクローゼットもあるので6畳でも広々使えます」

7:00 朝食 

1階の共有スペースで朝食。同世代の利用者と朝の挨拶をして1日がスタートします。

【利用者20代女性コメント】
「不定期で利用者同士で散歩、読書会などの朝活も行っていて、1日のいいスタートが切れているなと感じています」

9:00 洗濯

共用のランドリーroomで洗濯。ドラム式の洗濯機が各階に2台ずつ用意されているので自分の好きな時間に洗濯から乾燥までできちゃいます。

【利用者30代男性コメント】
音も静かなので、夜も使用可能。帰宅してから洗濯から乾燥までできるのは助かってます。

10:30 megribaにてオンライン授業参加

アカデミーハウス併設のコワーキングスペースMegribaにてレポート作成。電源、Wi-Fi環境、複合機、コーヒー等の設備も揃っていて集中して作業したい時にはもってこいです。

【利用者20代男性コメント】
「他のビジネスマンの方と同じ環境にいるとさらに集中力が上がる気がします。アカデミーハウス利用中であればこちらの施設も利用できるのはとても魅力的でした」

【施設情報】 産業交流スペース Megriba(メグリバ)
〒754-0041山口県山口市小郡令和1丁目1番1号KDDI 維新ホール1階
開館時間 9:00-22:00 休館日 第2・4火曜日・年末年始(12/29 – 1/3)
電話番号 083-973-6660
HP:https://megriba.jp
Instagram:https://www.instagram.com/megriba_yamaguchi/

12:00 昼食

駅近ということで、美味しいご飯屋さんもいっぱい。昼食は新山口駅近くの「回転寿司たかくら」へ。日替わり定食が売り切れる前でよかった!

【お店情報】
回転寿司たかくら
〒754-0011 山口県山口市小郡御幸町4−1 ホテルアクティブ1F
TEL: 083-973-7008
営業時間
毎週水曜日定休(祝日の場合は営業致します)
11:30 〜 14:00(Lo.13時40分)
17:00 〜 21:30(Lo.21時00分)
※ネタ切れにより早目に閉店する場合がございます。

15:00 メディフィットラボにて運動

午後は施設併設のスポーツジムへ。最新のマシンが揃っているので鍛えたい時にも、ちょっとした気分転換をしたい時にも利用しています。

【利用者10代女性のコメント】ジム内には、高濃度炭酸泉のある大浴場や、サウナもあるので、湯船に浸かりたい時にも気軽に利用しています。

【施設紹介】
メディフィットラボスポーツクラブ
〒754-0041 山口市小郡令和1丁目1番2号
TEL:083-902-2099
■ 営業時間
平日/10:00-21:00
土日祝/10:00-20:00
休館日:金曜日

18:30 夕食作り

夜に行われるプログラムの前に夕食作り。作りすぎてしまった時などは、他の利用者にお裾分けすることも。これもキッチンが共有のシェアハウスならではですね。

【利用者20代女性コメント】
「オーブンレンジ、ケトル、冷蔵庫と家電が用意されているのは自炊するにあたってとてもありがたいです」

19:30 プログラム参加

今日は週に2度のプログラムに参加。講義を受けたり、仲間とワークショップをしたり、価値観の違う人たちとの対話を通して多くを学んでいます。

【利用者30代男性コメント】
「知識のインプットだけでなく実践を通して、多くの学びを得ていると感じています」

21:00 仲間とのひと時

夜は共有スペースであるシアタールームでカードゲーム大会を開催!プログラム外の仲間との時間も大切なひと時です。

【利用者20代女性コメント】
シアタールームには大画面テレビと大型クッションが。グループのミーティングに使用することはもちろん、部屋にテレビを置かずにここで映画鑑賞することも多いです」

23:30 就寝

本日も一日お疲れ様でした。

アカデミーハウスでは男女様々な職種(学生含む18歳~)の方が1年間共同生活をしています。
様々な出会いがあり、学びがあり。この1年の経験を財産にしてさらに成長を続けるアカデミー生の活躍にこれからもご期待ください。

次世代のリーダーを育てるためのシェアハウス「アカデミーハウス」。現在2023年4月より第3期生が活動中です。
詳細・お問い合わせはこちらから。

【アカデミーハウスpresents】一般の方も参加できるイベントもご参加募集中です

アカデミーハウスYouTubeチャンネルスタート

アカデミーハウス3期生によるYouTubeチャンネルがスタートしました!
アカデミーハウスをより深く知っていただくため、利用者目線のリアルな情報をたくさん発信していきますので、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?