見出し画像

結果が大切? 過程が大切?

「結果にとらわれるな!」

なんてことを聞くことがあります。

結果にとらわれると実力を発揮できにくくなり、

結果も出ないことが多いからかもしれません。

でも、

「結果が全てだ」

ということも良く聞きます。

過程を大切にしても、

結果が出ないと

「意味が無い」

と言いたいのでしょう。

「意味が無い」の「意味」が

何なのかが、

そう言う人の

「人生目的」であり、

「幸せ」なのでしょう。

でも、

人は自由ですから、どちらでも良い訳です。

良い悪いはありません。

過程も大切。結果も大切。

実に悩ましい問題です。

世の中のさまざまな出来事を眺めていると

「結果が全て」と信じている人の数の方が

多そうですね。

みんな幸せなんだろうか?

そう「信じ仰いでいる人」と言う意味の信仰者として。

私はどっちなの?ですよね。

今朝、朝食をいただいているときに、

「おいしいなぁ」

と、

幸福感を感じつつ感謝の気持ちで味わって食べている自分を発見。

一口人一口の感謝の積み重ねの最後に、

「ごちそう様でした!」

と、笑顔で結果を出しました。

「過程も結果も一つ」かもしれません。

「今」を大切にする積み重ねが幸せな人生なのだなぁと、

思うのですよ。

続きは教会で!