見出し画像

心掛けていないと楽に流れていく

今朝、掃除機で部屋の掃除をしていて、ハッとしました。

私の場合、だいたいスピードが速まっているときは楽しさも半減しているときです。

気付いたので、改めて「ゆっくり丁寧に」と、心で唱えながら切り替えました。

たかが掃除機でのお掃除ですけど「大切な人生」です。

今朝のようにかろうじて気付いたときには自分を振り返るのですが、ササっと終えて「ゆっくりしたい」ということが多いかもしれないなぁと反省しています。

次のことを考えて、目の前のことをしているようなときもあります。

そんなときは心が急いでいるのでイライラしていますね。

あぶないです。

日ごろ、「丁寧に」とバランスを心掛けているときは、何をやっているときでも「楽しい」感覚を授かっているのです。

不思議ですけど、本当です。

やはり「生かされて生きている存在」なのだなぁと思うのです。

「中心」をいつも把握できるよう心掛けて、本心にかなう生き方を積み重ねていきたいです。

続きは教会で!