新規事業日報

26

直接ユーザーとつながって多様な働き方に。

こんにちは。えるもです。

今日もまた、サービス紹介していきたいと思います!
今日は『働きたい人と人手を求めてる人のマッチングサービス』です。
(な、長い…)

塾講師の働き方の多様化

こちらは塾講師のスキルシェア『レクシェア』。塾講師が独自コンテンツを販売して教育機関が購入出来るサービスです。
また、オンデマンドだけでなく、講師が出向き授業を実施することもできるので、塾講師が足りない、という日

もっとみる

これからはデジタルファンクラブの時代だ

こんにちは。えるもです。

最近、ビジネスのことばっかり考えてるので、なんでもすぐに収益化のことを考えちゃう。怖い怖い。

さて、本日のトピックはファンビジネスについて。(早速w)

「グリーがファンコミュニティサービスの『Fanbeats』発表、すでに大手含む30社以上の参画決定」
https://jp.techcrunch.com/2019/01/23/fanbeats/

上記の記事など、今

もっとみる

シェアリングとマッチングで世の中のほとんどの課題が解決できる説

こんばんは。

最近、シェアリングとマッチングで世の中のほとんどの課題が解決できるんじゃないかとさえ思ってしまうえるもです。

今回はシェアリングエコノミーと課題マッチングをして上手く課題を解決してるなーと思ったサービスを3つ紹介していきます。

引っ越しシェア『Hi!MOVE』

本日のTechCrunchのトップ記事は引っ越しシェア『Hi!MOVE』に関する記事。

『Hi!MOVE』の価値は

もっとみる

今日の面白いサービスまとめ!

こんばんは。えるもです。

最近、ライター×ビジネス領域ってまだまだ責められると感じたので、今日からほぼ毎日ビジネス日報を再開していきますー!

今日はえるも的面白いサービスを3つ紹介します!

①起業家とエンジニアのビジネスマッチング

ありそうでなかった、新規事業の立ち上げを計画している起業家や事業担当者と、エンジニアのマッチングサービス。

しかもこれ、出しているのがあの日経なんです。

もっとみる

今年アツい市場をつぶやくシリーズ①

あけましておめでとうございます。
今年は新規事業をなんとかスタートする&個人的にブログがんばります(今月すでに5本書いたので褒めてほしいです)

新年一発目のトピックは2つ。

■人のシェアリングで解決できる課題

以前の日報でも書いた事があるかもしれませんがタイミーはワークシェア、スポットでアルバイトを募集、働くことができるサービスです。
そのタイミーがサイバーエージェントの藤田ファンドより資金

もっとみる

ノーショー(No Show)ビジネスって知ってる?

こんにちは。えるもです。

皆さんはノーショー(No Show)って聞いたことありますか?

飲食店やホテルに勤めてる方は聞いたことがあると思いますが、私達一般人には耳馴染みの薄い言葉だと思います。

ノーショー(No Show)とは俗にいう無断キャンセルのことです。

一時期、大学のサークルが飲食店の予約を無断キャンセルしてニュースになりました。
『「食材が無駄になりました...警察行きますよ」

もっとみる

高価なものはシェアするサブスクではなく所有するサブスクになる

こんにちは。えるもです。

今日思い切って、日経クロストレンドの有料会員になったので、思う存分記事を読み漁ってました。

前々から、買わない時代のサブスク事業構築法のシリーズが気になっていたので途中まで読んでいましたが、第4回の「納車待ちを逆手に ボルボが始めた新型月額サービスは成功するか」が興味深かったので共有します。

時代は所有からシェアへ?

有名な車関連のサブスクだとTimes Carの

もっとみる

プレゼンって熱意が9割説/広告無しの集客とは

こんにちは。えるもです。
今日は珍しくちゃんと仕事しました。えらい。

今日の一大イベントは事業案のプレゼン。

毎回なぜかクールぶって、自分の中の熱意を伝えきれずに終わります。
反省。
先日の社内ビジコンでも、結局伝える時は熱意が大切だと改めて実感。

さて、本日のトピックはあるエステの集客手法について

広告を一切出していないエステがあって、どうやって集客してんのやろ…と思っていたら、

もっとみる

極めてロジカルな「事業の思考法」から学ぶ新規事業の思考法

こんにちは。えるもです。

せっかく事業案が固まった!と思ったら現場の人からのダメ出しを受け、早くも事業案の見直しになりました。新規事業ってそういうもの!

さて、今日は新規事業に関して面白い記事があったので私的ポイントをまとめます。

1:新規事業は、極めてロジカルな思考を積み重ねた結果

今回、株式会社フリークアウトの佐藤裕介さんがストランや小売向けの「保険」的なFintechサービスである『

もっとみる

事業軸決定!/ランチって迷うよね

こんにちは。えるもです。

今日はやっと決まった事業軸とオフィスサービスについて。
本日、やっとサービスの軸が決まりました。

事業の軸は「個人をアシストすること」

この事業軸を決めた時、今回の事業の軸だけでなく、今後自分がやっていきたいことも見えてきました。その話はまた今週末のnoteで書こうと思います。

とりあえず、今回のサービスに当たって、まずはユーザーの「変わりたい」という気持ちを後押

もっとみる