見出し画像

数字で読み解く【子どものトリセツ】vol.3

続きです。

※イーサでは人間の気質を1〜12タイプに分類し、組織診断や人材開発、人事サポートなどをしています。


【タイプ7】のお子さま

行動型/楽観派/男性的

人は人、自分は自分という個人主義的な人生観を持っています。他人に対してはあまり関心がありません。なにごとに対しても合理的であることを好み、ゴールまでの最短距離を常に模索しています。せっかちなので、結論を待たされるとストレスになります。待たされることが1番の苦痛です。vol.2にも書きましたが「行動型」(【タイプ5〜8】)なのでその名の通り、小さいうちは特にじっとしていられません。じっとしていない方が通常運転と思ってください。

依存心がなく、自立心が強いです。思ったことをはっきり口にし、白黒はっきりさせたい性格。”オブラートに包む”という言葉が辞書にないので、「ここまで言えばもうわかるでしょう?」と期待するのはNG。大切なことはきちんと細部まで伝えることが重要です。友人関係の機微にも疎い面があるので、慎重に見守りを。

ほとんどのことは、寝るとリセットできます。これは【タイプ7】だけの特徴で、前日に「ちょっと言いすぎたな」と思っても、何事もなかったかのように平然と起床してきます。根に持たないあっさりしたところが魅力です。漠然と“大物になりたい”という願望があり、すごいね!さすがだね!プロ級だね!という言葉に弱いです。存分に使って子育てしてください。責任感が強いので、「休んでていいよ(必要ないよ)」という言葉に疎外感を感じます。「無理を言って悪いんだけどお願い」と言われる方が自己肯定感が高まります。

職人気質で将来的には高い技術力を武器とします。集中力があり、努力家です。すべてのことは努力と根性で乗り切れる、と考えてしまうので、方法論や筋書きが伴うようになるとさらに良いです。合理的なので、お金の価値がわかってくると、必要ないものは欲しがりません。不言実行タイプで、決めたことは言う前にすでにやっていることが多いです。

魔法の言葉
・さすがだね
・プロみたい!
・大丈夫、心配ない
・すごい



【タイプ8】のお子さま

行動型/慎重派/男性的

ギブアンドテイクの相互利益を尊重し、自分の存在価値を最大限に出していくタイプ。自分を売り込むのが上手です。根っからの負けず嫌いで、対抗する相手には果敢に挑んでいきます。無駄な行動をしないように心がけていて、好き嫌いがはっきりしています。お調子者の一面があり、華もあるのでクラスでは人気者。ユーモアを持ち、カリスマ性があります。反面、時に短気で怒りの感情のコントロールが効かなくなるときがあります。感情が爆発することがあっても、本人も「なぜこんなに腹が立つのだろう」と思っています。冷静に対応してあげてください。モノに当たることもあるので要注意。感情が顔に出やすいです。“口は災いの元“で失敗することがあるので、要注意です。

瞬間、瞬間の勝負強さがあり、生存競争では粘り強く戦い抜けるメンタルを持っています。短期決戦に強くスタートダッシュが早いです。逆にモチベーションを長く保つことが苦手なので、長期的なミッションは成功率が低くなります。細切れに目標を立て、成功体験を重ねる方法が吉です。根気が続かなくなっているなと感じたら、しっかりと褒めて言葉でフォローが必要です。

損得勘定が常にあるので、利益にならないことはやりたがりません。ボランティアなど、一方的にギブすることは好みません。常に自分と相手の利益は対等でありたいと思っています。家のお手伝いなどは、お小遣い制にして吉。お金を稼ぐことに嫌悪感がないので、小さいうちからお金の話をしてもOKです。

魔法の言葉
・あなたといると、本当に楽しい。飽きないね。
・あなたは勝負強いね
・面白いね
・あなたならもっとできるはずだよ



【タイプ9】のお子さま

思考型/楽観派/女性的

競争は好まず、独自のセンスで勝負します。NO.1よりオンリーワンがモットー。常に自分らしさを追求します。現在よりも未来を重視。楽天的で細かいことはあまり気しませんが、同じ失敗は繰り返したくないという気持ちが強く、慎重になります。機敏な反応や意思決定は苦手なので「早くして!」と急かすことはNGです。いつも何かを考えているような模索的態度なお子さまです。ゴールへの筋道を立てたり、計画を練ることに長けています。「いつまでに何をする」ということが明確でないと、やる気を失ってしまいます。

ものごとに取り組む際は、まずざっくり全体像を見てから。アウトラインを掴んだのち、詳細部分に目を落としていくやり方を好みます。急がば回れで、起動までに時間がかかるので、焦らず見守ってください。何をするにも「準備」をしたいタイプで、自分の中で何度もシミュレーションしてから行動に移します。自分が想定していたことと違うことが起きるとパニックになります。地図を見るのが好きです。世界地図など、お部屋に貼るのもおすすめです。

問題が起きた時は、自分から積極的に動くことはせず、お天気の回復を待つような態度でやり過ごします。警戒心がなく、依存心がありません。また同情心もありません。一般常識に囚われず、己の道を突き進みます。自分の世界が確立されているので集団生活などを好まず、大部屋で大勢で寝られません。全寮制の学校などはあまり向いていないです。他人のペースに合わせると、崩れてしまいます。

おしゃべりで、回りくどい話をしますが「だから何?早く結論を言って」と、話を遮らないでください。理屈っぽいところがありますが、きちんと耳を傾けてあげることが吉です。お世辞が大嫌いなので、適当な褒め言葉や相槌はNG。何かを褒めるときは具体的に。「この部分が人と違って素敵だね」など、人と違う言われることに喜びます。

魔法の言葉
・変な子だね〜(個性を認められたと感じるように)
・他にはないアイディアだね
・いつもマイペースだね
・これができるのは、あなたしかいないよ

子どものトリセツ販売中です↓

数字で読み解く【子どものトリセツ】vol.4(ラスト)につづく。

LINEであなたのタイプを診断できます。(1名分まで無料)
↓QRコードから友だち登録でどうぞ

組織分析、人事のマネジメントのご依頼・お問い合わせはこちらまで
info@isa-life.com

イーサの統計学を学びたい方へ【カウンセラー養成スクール】 受講案内はこちら
isa-life.com
子育てしながら働きたい方、独立・起業やリスキリングを目指す方をサポートしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?